500kmツーリング1

またこの始まり方だけど(笑)

この前のツーリングだけど何回かに分けて書くよ。

全部書き終わったら日付とタイトルは修正する予定。

 

まずGWどうしようって考えててさ、ニュース見てたら

阿蘇山上一帯の自主規制を解除します – 阿蘇市ホームページ

って言ってて、更に

阿蘇公園下野線(北登山道)4月26日開通 – 阿蘇市ホームページ

の情報があってさ、以前2度ほど火口まで辿り着けなかった俺としては行くしかないなと。

決行日は天気と実家の用事ともう一ヶ所行きたい所の事を考えると4/28しかない…大丈夫か?(^_^;)

 

前日にハイオク入れておいて当日7時前に出発。

まずはオープンしたての九州道古賀SAへ向かう。

が、高速乗って暫くしたらサイドバックの紐が外れてるって嫁が気が付いてさ。

急遽鞍手PAへ(-_-;)

ちゃんと閉めて一服して出発。

 

f:id:tak-s:20180501213355j:image

f:id:tak-s:20180501213532j:image

古賀SAに到着。

一服して一回りしたけどそこまで魅力を感じなかったんだよねぇ(-_-;)

って事でサクッと出発。

 

北熊本SAで一服して熊本ICから出て国道57号菊陽バイパスを走って給油ポイントへ。

いつも使ってるセルフスタンドの割引カードが使える系列店を調べておいたのだ。

給油が終わったけどヘルメットのシールドに虫が当たって汚れたのでスタンドの手前にあったバイカーズ菊陽2りんかんでウェットティッシュ型クリーナーを購入。

f:id:tak-s:20180501214709j:image

車検の時に溜まってたポイントがあってそれで買えた(^^)

 

国道57号を進み立野交差点へ。

ここから先は阿蘇大橋が震災で崩落しているので迂回路の長陽大橋へ向かう。

途中で崩落したと思われる場所を見るが自然の力の怖さを見た気がする。

少し手前側では新しい阿蘇大橋を掛ける工事らしき作業を行っていたよ。

 

迂回路から県道299号を通り復旧した県道298号(北登山道)を右折する。

左折すると

asofarmland.co.jp

へ向かうが時間が無いのでスルー(^_^;)

 

f:id:tak-s:20180501221434j:image

f:id:tak-s:20180501221506j:image

有名な米塚。

加工の縁に震災時に出来た亀裂が見える。

 

f:id:tak-s:20180501222043j:image

f:id:tak-s:20180501222148j:image

f:id:tak-s:20180501222233j:image

草千里。

お義母さんを連れて来た時は有料駐車場に車を止めて昼食だったけど今日はスルー(^_^;)

阿蘇山上へ向かうが次に続くだ。