また500kmツーリング その1

 ストレスなんだろうね、水曜に嫁が金曜か月曜に会社を有給取って休みたいって言い出してさ。

んじゃ偶には泊まりで何処かに連れて行くかと。

以前から集めてるダムカードは現地で貰えるのが平日のみって所が多いからダム巡りして前に行って見れなかった阿蘇山火口でも行くかなぁと宿の予約したりルート考えたりしてみた。

 

金曜8時半前に家を出て最寄りのIC直前で大変な事に気がついた。

www.michitabi.com

2日間3,000円乗り放題のこれを使ってバイクで行こうと事前に登録しておいたんだけどETCカードを忘れてきた(-_-;)

結局往復20分位掛けて取りに行って高速を走り出し、先ずはいつもの古賀SAで一服。

京都ナンバーのアドベンチャー系(車種忘れ)の方と話して今日は唐津の方へ行くと言うのでお気をつけてと先に出発。

 

筑紫野ICで出て向かったのは牛頸(うしくび)ダム。

ロックフィルダムだけど草が生い茂って岩が見え難い(^_^;)

f:id:tak-s:20181015174950j:image
f:id:tak-s:20181015174851j:image
f:id:tak-s:20181015175009j:image
f:id:tak-s:20181015174708j:image
f:id:tak-s:20181015174953j:image
f:id:tak-s:20181015175045j:image
f:id:tak-s:20181015175042j:image
f:id:tak-s:20181015174704j:image

自然調節式ゲート。

ゲートが堤体(ていたい、右側の山みたいなの)の向きとかなり違う。
f:id:tak-s:20181015175022j:image
f:id:tak-s:20181015174838j:image

f:id:tak-s:20181015175025j:image

次は山神ダム。

ここは重力式コンクリート+ロックフィル式。
f:id:tak-s:20181015175013j:image

向かって左側がロックフィルなんだろうね、分かり難いけど(^_^;)
f:id:tak-s:20181015174900j:image
f:id:tak-s:20181015174809j:image

ここで先日行った北谷ダム、牛頸ダムダムカードも貰える。
f:id:tak-s:20181015174801j:image
f:id:tak-s:20181015174658j:image
f:id:tak-s:20181015174940j:image
f:id:tak-s:20181015175051j:image
f:id:tak-s:20181015175028j:image
f:id:tak-s:20181015174655j:image
f:id:tak-s:20181015174944j:image

お次は南畑ダム。

重力式コンクリートダムだね。
f:id:tak-s:20181015175057j:image
f:id:tak-s:20181015174821j:image
f:id:tak-s:20181015174914j:image
f:id:tak-s:20181015174824j:image

水が少ない…
f:id:tak-s:20181015174804j:image

此処で次に行く五ケ山ダムのダムカードも貰えるのだがまだ行ってないし、その先の配布場所で貰おうと思ったら写真撮っておいてくださいね、と五ケ山ダムのダムカードも貰えた(^^)
f:id:tak-s:20181015174923j:image

ダム湖側のボート乗り場に降りるんじゃなく下流側にあるスロープカー。

事務所に来るのには天端 (てんば) を渡って来るしか無いんだがチョット怖かった(笑)

んで調べてる時に気になっていたダムの国道385号側にあるホットドック屋に。
f:id:tak-s:20181015174841j:image
f:id:tak-s:20181015174755j:image

朝食べてないし今日は食うぞとニコニコの俺(爆)
f:id:tak-s:20181015175003j:image

ホットドック250円、ホットコーヒー150円。

これがね、美味かったんだ(^^)

パンはフランスパンみたいに外側がしっかりしたもの。

カリッとしてた。

コーヒーは注文毎にフィルターで入れてくれる。

この値段だったら大満足だよ(^^)
f:id:tak-s:20181015174827j:image

食べ終わって試験湛水中の五ケ山ダムへ行く前に下流側から見る為に国道を外れる。
f:id:tak-s:20181015175006j:image

親水公園らしきものが作りかけだった。

五ケ山ダムまで歩いてみる。
f:id:tak-s:20181015174812j:image
f:id:tak-s:20181015174720j:image
f:id:tak-s:20181015175019j:image

常用洪水吐から放流してる。
f:id:tak-s:20181015174908j:image
f:id:tak-s:20181015174932j:image
f:id:tak-s:20181015174926j:image

副ダムの右奥の穴から放水してたが写らない(^_^;)

多分小水力発電用の物だと思うんだけど…
f:id:tak-s:20181015174959j:image
何かさ、俺…歳を取って瞼が垂れて腫れてるみたい(泣)
f:id:tak-s:20181015174815j:image
f:id:tak-s:20181015174651j:image

管理事務所の辺りはまだ工事中で立ち入り禁止だった。

折角案内板もあったんだけどねぇ…

 

先に進む途中に

www.gokayamatofu.com

の看板があった。

前に調べた時に見つけてヘルシーで良いかなと思ったけど今日はホットドッグ食べちゃったんだよね(^_^;)

んで此処には五ヶ山ダムカレー御膳があるんだよ。

五ケ山ダムが完成したらリベンジだな。

 

また先に進んで

道の駅 吉野ヶ里 | 九州の道の駅へようこそへ。

此処で五ケ山ダムのダムカードを配布してて元は此処で貰おうと思っていたんだが貰っちゃったしねぇ…

スルーしようかと思ったけど調べてた時に

retty.me

って所が目に入ってね。

嫁に何か食べさせようと思って寄ってみた。
f:id:tak-s:20181015175031j:image
f:id:tak-s:20181015174830j:image
f:id:tak-s:20181015175037j:image

これが新SUN 吉野ケ里。
f:id:tak-s:20181015174701j:image

今回は梨のジュレを注文。

美味かったよ。
f:id:tak-s:20181015174857j:image
f:id:tak-s:20181015174835j:image

2Fがイートインスペースになってて景色が良い(^^)

で朝からずっと阿蘇火山西火口規制情報を見てたんだけど全エリアが風向で火山ガスの危険があるから立入禁止になってるんだ。

このまま阿蘇に向かっても多分駄目だろうからこの近くで何か無いかと考えて向かったのは…

www.pref.saga.lg.jp

佐賀空港公園。

此処には静態保存でYS-11が展示されてるって前に調べてたんだよね。

f:id:tak-s:20181015175527j:image
f:id:tak-s:20181015175453j:image
f:id:tak-s:20181015175545j:image
f:id:tak-s:20181015175611j:image
f:id:tak-s:20181015175447j:image
f:id:tak-s:20181015175517j:image
f:id:tak-s:20181015175432j:image
f:id:tak-s:20181015175457j:image
f:id:tak-s:20181015175438j:image

機体の下にも入れたり(流石に機内には入れないが)して凄く近くで見れるから良かった。

熊本空港のYS-11の展示は終わっちゃったから此処しか無いもんね。

 

んでダムの最終目的地へ向かうんだが途中で変なものを見つけたんで向かってみた。

諸富鉄橋展望公園ってところだった。
f:id:tak-s:20181015175531j:image何かっていうと

www.shoukaikyou.com

が見える公園だったのだ。
f:id:tak-s:20181015175548j:image
f:id:tak-s:20181015175444j:image
f:id:tak-s:20181015175553j:image
f:id:tak-s:20181015175502j:image
f:id:tak-s:20181015175536j:image
f:id:tak-s:20181015175608j:image
f:id:tak-s:20181015175441j:image

此処からはこの角度でしか写真を撮れないから移動してみる。
f:id:tak-s:20181015175521j:image

こんな感じ。
f:id:tak-s:20181015175541j:image

さっきの公園で昇開時間が書いてあったから折角だから見ていくか…

と思ったら時間になっても上がらない(-_-;)

あれぇ?と思って先に進もうかと準備してたらサイレン一発!

あ…上がり始めた(^_^;)
f:id:tak-s:20181015175557j:image

珍しく良い感じでバイクの写真が撮れた(^^)

逆光だけど(爆)

夜間はライトアップもしてるみたいだけど今日は無理(^_^;)

 

先に進んで今日のダムカード最終地の筑後大堰。
f:id:tak-s:20181015175410j:image

堤防の反対側に管理事務所があって行ってみた。

事務所の3Fで配布してるらしいので玄関先で2人共ブーツを脱ごうとしてたら職員の方?が担当の方を呼んでくださってワザワザ下まで来て貰っちゃったm(_ _)m

別の職員の方?が俺のバイクを見てデカいとか驚いていたけど、今日はこれでダムカード6種類目ですって言ったらマニアですねって言われた事に驚いた。

それを配布してるのはお宅じゃん!ってツッコミ入れようかと思ったくらい(爆)

 

高速乗って広川SAで煙草休憩して走ってたらガソリンランプが点灯。

ヤバいかなと思ってと北熊本SAに寄って煙草吸ってからスタンド見たらハイオク17?円/L(泣)

高いから入れるの止めて予定の益城熊本空港ICで降りるとスタンド(ESSO)が何処にあるか分からないから熊本ICで降りて以前使ったESSOに行く事に。

何気に道を間違えて遠回りして焦ったのは内緒(笑)

ガソリン入れて(15?円/L)

阿蘇くまもと空港へ向かう。

予約を入れたホテルが空港の近くだから此処で夕飯を食おうとね。

二輪車用駐車場は入り口で聞いたら出口ゲートの方にあって入り口もそっちらしい。

遠いじゃん(-_-;)
f:id:tak-s:20181015175435j:image

前日にナスダック市場に

ikinaristeak.com

が上場したってニュースがあって、くまもと空港にもあるって調べておいたから行ってみた。

といっても俺、歯を悪くしててステーキ噛むの辛いんだよね(-_-;)

って事で嫁がハンバーグ。
f:id:tak-s:20181015175605j:image

俺は隣にあった焼きそばを食べる事に。

今日だけは糖質制限解除だ(笑)

でも…鰹節が多すぎてその味しかしねぇ(泣)
f:id:tak-s:20181015175418j:image

まだ展望デッキが空いてたから行って写真を撮る。
f:id:tak-s:20181015175505j:image
f:id:tak-s:20181015175426j:image

2Fにはコクピット模型やシミュレーターもあった。

ホテルに向かうことにしてバイクを走らせるが辺りは暗くなっている。

ナビを頼りに走るが無茶苦茶暗い所で前が全く見えなくなって行き止まりの道に迷い込んでしまった(泣)

畑や森しか無かったから俺のバイクのヘッドライトじゃやっぱり無理だった。

街中なら走れるんだけどねぇ…

 

コンビニで買い込んでホテルに行く所で続く。