500kmツーリング2

GW後半は天気が悪くてバイクに乗れなかったのに色々してたら日記を書く暇が無くて(^_^;)

昨日は晴れたけど親戚の四十九日にお義母さんを連れて行ったから乗れなかったしねぇ…

 

この前のツーリングだけど何回かに分けて書くよ。

全部書き終わったら日付とタイトルは修正する予定。

 

草千里を出て

www.kyusanko.co.jp

阿蘇山西駅の脇から阿蘇山公園道路で火口へ行こうと思ってたんだけどゲートが閉められてて係員が戻るように言ってる(-_-;)

 

f:id:tak-s:20180506164407j:image

駐車場にバイクを止めてロープウェイ乗り場(運行休止中だけど)に行ってみると火口付近の風向きが悪く有毒ガスの濃度が上がってるから今朝から立入禁止になっていてロープウェイの代わりの阿蘇山ループシャトル(代行バス)も運休中らしい。

f:id:tak-s:20180506164445j:image

f:id:tak-s:20180506164515j:image

風向きが変われば行けるかもしれないけど次の予定もあるから次回来た時の楽しみにするしかないよな。

家から距離があるからこればっかりはねぇ…

 

f:id:tak-s:20180506164606j:image

と言う事でロープウェイ乗り場に併設されている

www.kyusanko.co.jp

にも行ってみたかったから入場券を買って次回の入場まで時間があったんでGWフェスタで特別公開されてるロープを外されたゴンドラを見に行く。

 

f:id:tak-s:20180506164645j:image

f:id:tak-s:20180506164717j:image

ロープが無いゴンドラ。

下で支えてたよ。

f:id:tak-s:20180506164916j:image

f:id:tak-s:20180506164939j:image

ロープは全て外されてる。

f:id:tak-s:20180506165245j:image GW後半だったら別のイベントもあったんだけどね(-_-;)

 

 

入場時間が近付いたので戻って入場。

f:id:tak-s:20180506165323j:image

f:id:tak-s:20180506165352j:image

こんな感じのプロジェクトマッピングと4面ディスプレイの映像で阿蘇の自然や火山の説明をするのだ。

臨場感もあって中々良かったと思うよ。

 

f:id:tak-s:20180506170127j:image

見終わって食事を考えたけど俺が食べられそうなものがないしシャトルバスも動いていない。

気になっていたお土産(笑)を買って

www.kyusanko.co.jp

駐車場に戻って写真を撮ろうと思ったらずーっと前に居座る奴等が居て退かない。

イライラしながら暫く待って邪魔なのが分からんのだなとか普通に話してたら退いたので急いで1枚。

f:id:tak-s:20180506170056j:image

 

仕方がないから県道111号阿蘇パノラマラインを南阿蘇村方面に降りて行く事にした。

 

14時くらいの予定まで時間があるから嫁の好きなパワースポット(多分)へ。

f:id:tak-s:20180506170732j:image

f:id:tak-s:20180506170442j:image

その前に南阿蘇村物産館「自然庵」の駐車場にバイクを止めたからソフトクリームとクラッシュコーヒーゼリーを購入。

f:id:tak-s:20180506170521j:image

f:id:tak-s:20180506170551j:image

食べてから歩いて白川水源へ。

入口の人に聞いて入場料をボックスに入れて…何処だ?

f:id:tak-s:20180506170850j:image

何か水が吹き出してる所があるからそこだって思って1枚。

f:id:tak-s:20180506171541j:image

 

ところがもう一度ボックスの所に戻ると矢印が違う方に(^_^;)

入口の別の人が入場料をボックスにって言うからさっき入れましたよって言って神社の境内の方へ。

f:id:tak-s:20180506171653j:image

こっちかいっ!(^_^;)

f:id:tak-s:20180506171743j:image

f:id:tak-s:20180506171840j:image

確かに無茶苦茶湧いてる。

何か良いねぇ(^^)

 

また歩いて駐車場に戻って

f:id:tak-s:20180506172040j:image

さて次の目的地へ行くぞ。