久々の政治ネタ

俺が思っただけの政治ネタだから気になる方はスルー推奨。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これくらいかな?

明日NHK党(今は政治家女子48党なのか…)のガーシー参院議員に対して議員の資格を失わせる除名処分が正式決定する見込みだそうだ。

これ、以前から嫁にこうしなきゃいけなかったんだよって説明してた話があるんだが、夕方見たNHKニュースで同志社大の武蔵教授がコメントしてて俺が言ってた事と全く同じだった。
曰く「ガーシー議員が集めた28万票余りは重みがあるが、国会議員は投票してくれた有権者だけでなく全国民の代表で、高額の歳費が支払われ続けることも理解は得られない。議員が主張するオンラインでの参加には国会改革として道理はあるが、実現するには法改正が必要で、議員として国会に出席したうえで主張するべきだった」だったんだけど後半は全くその通り!と思ったね。

公約だから国会に出ないというガーシー議員の言い分は議員に立候補する資格がないというか議員だけが出来る立法というものが分かってない。

投票した28万人は本気で出ないで良いと思ってたなら立法政治が全く分からずに投票しているのだからもうチョイ勉強した方が良いよと思う。

その意味ではNHK党は国会の中で改革を起こそうとしているのだからその部分の評価は出来るが単一論点政党(それ以外の論点は不明)な為に財政や国防の方が重要だと考えてる俺には全く投票したいとは思わなかったよ。

という事で暫くこのネタでニュースが賑わってたけどそろそろ収束するのかね。