300kmツーリング1(由布岳PAと九重"夢"大吊橋)

この前のツーリングだけど何回かに分けて書くよ。

全部書き終わったら日付とタイトルは修正する予定。

 

4月だと言うのに30度弱の最高気温になると言うから今迄気になってた所を回ってみた。

朝8時過ぎに家を出てすぐにみやこ豊津ICから東九州道を通り日出JCTから大分道へ。

 

ここまで来る途中に問題発生(^_^;)

嫁とタンデムする時はインカム使ってるんだけど俺のマイクブームの根元がとうとう駄目になって俺の声が聞こえなくなってるらしい…

 

f:id:tak-s:20180424171904j:image

取りあえず由布岳PAに寄って積んであったブチルテープで補修するも接触が良くなくて指で弄りながら何とか通話が出来る様にした。

f:id:tak-s:20180424172313j:image

ここで予想以上に時間が掛かって後に響くのだが由布岳をバックに1枚(笑)

 

走り出して九重ICで降り県道40号へ。

いつも阿蘇方面へ向かうルートだと湯布院ICで降りて県道11号やまなみハイウェイか日田ICで降りて国道212号で小国町へ向かうんだけど今日は違う。

川沿いにバイクで走ると気持ちの良いみちを登って行く。

九酔渓の九十九折?を抜けて(本当は立ち寄りたかったけど)先へ進むと目的地が見えて来た。

 

f:id:tak-s:20180424174542j:image

日本一の九重"夢"大吊橋(^^)

前から気になってたんだけど通らない道にあったから機会が無くてね。

f:id:tak-s:20180424175321j:image

f:id:tak-s:20180424175506j:image

10時過ぎで既に熱くてメッシュ(笑)のバイクジャケットを脱いでる俺(爆)

外国人観光客が多くてこの両側に看板を配置した写真を撮るのに苦労したさ(-_-;)

f:id:tak-s:20180424180156j:image

f:id:tak-s:20180424180337j:image

反対側まで歩いて一服。

f:id:tak-s:20180424180636j:image

戻る途中で真ん中左寄りに見えるのが雌滝、右の方に見えるのが震動の滝(雄滝)。

因みに吊橋は左側通行で雨天時は傘禁止でカッパを着るように指示されるって。

外国人観光客は気にせず右側も歩くし後ろから人が来ても気にせず塞いで写真を撮ってたよ(-_-;)

 

f:id:tak-s:20180424181405j:image

風が無くて良かったよ、人が歩くだけで揺れていたけどね。

 

まぁ取りあえずはこんなところだ。