久大本線復旧つながるプロジェクト

土曜日の話。

先日小倉駅まで見に行った

www.jrkyushu.co.jp

絡みだけどね。

 

kyudai-line.com

ゆふいんの森号」復旧日に通過する時間に合わせて久大本線の各駅でふうせんリリースプロジェクトってイベントがあったんで行ってみた。

f:id:tak-s:20180718202303j:image

 

何処の駅に行こうか悩んだんだけど豊後森の駅へ。

 

syva.hatenablog.jp

何故かっていうと前に行った時に

www.mori-kikanko.jp

がクーラー効いてて快適だったんで到着からイベント開始まで涼んでいようと思ったのだ。

日田駅にしようかとも思ったんだけどね…暑そうだから(^_^;)

 

8時半頃家を出て東九州道へ。

途中の椎田南ICー豊前IC間は豪雨災害による土砂崩れで通行止めだったから椎田南ICで降りて一般道で行く事にした。

 

国道212号から県道28号へ入り一目八景(ひとめはっけい)へ。

去年紅葉のライトアップを見に廻った時に夜だったから寄らなくて気になってたんだよね。
f:id:tak-s:20180718202150j:image
f:id:tak-s:20180718202316j:image

んで一通り写真を撮ってすぐ隣の土産物屋で嫁の為にそば饅頭を購入しようと行ってみたら6個480円だった。

後から気がついたけど一つから売ってたみたい(^_^;)

その場で食べさせようと思ったんだけど6個だからそのままお持ち帰り(笑)

 

途中

www.kusu-michinoeki.jp

で(^。^)y-.。o○休憩したがあまりの暑さに先を急ぐ事にした。

 

豊後森機関庫ミュージアム近辺はイベントの為に一般車立入禁止で臨時駐車場へ。

f:id:tak-s:20180718202245j:image

久々に行ったら9600型の煙突から煙が…

静態保存車だから態々煙が出るようにしてあるんだぁ~とか思ったり。


f:id:tak-s:20180718202254j:image

で、小一時間ほど前にミュージアムへ入ってのんびりとイベント開始を待つ。


f:id:tak-s:20180718202311j:image

が外が暑い…暑さに弱い俺が待っていられるとは思えん(-_-;)

人も多いし…

って事でヘタれてミュージアムの中から撮影する事にした(爆)


f:id:tak-s:20180718202249j:image

今回俺は動画で撮って後から静止画にしようとしたのだが設定間違えてスロー(120fps)で撮っちゃって嫁の写真を借りた(笑)

因みに上の方の風船が沢山写ってるのは動画から切り出したもの。


f:id:tak-s:20180718202322j:image

豊後森駅も一応撮っておく。

ホントはここで折り返しを待っているともう一両の「ゆふいんの森号」とここですれ違う筈なのだが待ってられなかった(笑)

 

国道210号由布院方面へ向かい

道の駅 ゆふいん | 九州の道の駅へようこそ

で休憩。

バイク駐車場に2名の警察官がバイク安全運転のチラシを配ってて渡されたんだけど、ついでに俺の服装(タンクトップ&グローブ無&ジーパン&ブーツ)の事で危ないですから気をつけてって言ってきたけど、これ以上厚着したら暑くて判断力が悪くなるからって言ったら苦笑してた(^_^;)

 

f:id:tak-s:20180718212248j:image

でお土産で生で食べられて甘かったフルーツコーン(5本入り)を買って売ってたオジさん(カワサキZ系のTシャツ着てた)とバイクの話やオジさんのジムニーの話やらをして売店へ。


f:id:tak-s:20180718202159j:image

嫁用の牛乳と…
f:id:tak-s:20180718202327j:image

 俺用の箸置き(またかっ!(爆))を買った。


f:id:tak-s:20180718202449j:image

県道50号を通って帰る事にして途中由布岳が見えたので撮影。

この先に自衛隊日出台演習場があって道の反対側に水陸両用装甲車

AAV7 - Wikipedia

が止まってた!

直前に気がついたけど通り過ぎて戻るのもなんだから写真は撮らず…やっぱり残念(-_-;)

 

で、朝から食事をしてなかったから中津まで戻って唐揚げを食べる事に。

 以前

道の駅 なかつ | 九州の道の駅へようこそ

で出店で来てた醤油味の

nakatsu-karaage.com

(だったと思う)は食べて美味かった(ムネ肉は苦手な方だがジューシーだった♪)んで塩味で有名な

morikara.net

へ行ってみた。
f:id:tak-s:20180718202259j:image


f:id:tak-s:20180718202307j:image

ここでもミックス(ムネ、モモ)にしたけど美味かったよ(^_^)

まぁ、俺自身が醤油味が好きなんでどっちかというと鳥しんが若干好みだけどさ。

塩は塩で美味い。

 

後は普通に国道10号で帰ってきてアロマ珈琲に寄ってお土産渡して夕方帰宅。

その次の日位まで疲れて寝てたよ(笑)