付替国道496号全線開通と鬼の雁木(がんき)の滝、他

天気も良さそうだからバイクで下関でも行こうと思ってたんだけどね。

お義母さんから育てたホウレン草が薹(とう)が立ってしまうから早く取りに来なさいと連絡があってさ。

バイクじゃ積めないし予定を変更して実家へ行く事に(^_^;)

 

いつものように国道496号を走っていくと4月4日にバイクで行った時には未開通だった付替国道496号が開通してた!

f:id:tak-s:20180408162026j:image

パイロンコーンの間を左に行くのが旧国道496号

右が片側2車線になった付替国道496号

f:id:tak-s:20180408164428j:image

少し登って反対方向を撮る。

f:id:tak-s:20180408164115j:image

緩やかに登って行って…

f:id:tak-s:20180408164141j:image

左は工事の途中で工事車両が上がって行ってた道だと思われる。

旧道の途中からここに上がって来られるように整備されてた。

f:id:tak-s:20180408164606j:image

ダムの筐体が見える。

f:id:tak-s:20180408164807j:image

f:id:tak-s:20180408164825j:image

開通した新高座橋。

f:id:tak-s:20180408164732j:image

f:id:tak-s:20180408164920j:image

橋を渡って…

f:id:tak-s:20180408165016j:image

f:id:tak-s:20180408165032j:image

反対側へ。

f:id:tak-s:20180408164937j:image

下流側を見る。

左が迂回路になっていた道。

進んで行って先日見つけたダム湖の中で咲く桜を見に行く。

f:id:tak-s:20180408165519j:image

ダム祭会場向かい側の前に迂回路になっていた道は途中で進入禁止のフェンスが出来ていたが、

f:id:tak-s:20180408165805j:image

少し左の対岸側に(多分)桜がまだ咲いていた。

 

f:id:tak-s:20180408170220j:image

実家の方では桃が咲いてたね。

実家での用事が済んで帰る事にしたのだが、このまままっすぐ帰るのも勿体無いと思って逆に登って行く事にした。

県道32号に入り鉾立トンネルを抜けて築上町寒田方面へ。

城井ノ上城址 - 築上町登り口前を通って、城井川脇を築城駅方面へ下っていく県道237号と分岐してそのまま県道32号で豊前市求菩提方面へ。

f:id:tak-s:20180408173051j:image

途中にあった大平城址登り口にあった看板。

f:id:tak-s:20180408173246j:image

ここが取りあえずの目標だった鬼の雁木の滝。

f:id:tak-s:20180408173507j:image

下の方に滝が見えるのだが上手く写ってない(T_T)

脇に下に降りる階段があって近くに行けるのだが体力が無いからパス(笑)

f:id:tak-s:20180408174107j:image

そこから反対側を見て一番遠くの山の手前の平野っぽい所は(多分)行橋市の辺りじゃないかと。

 

求菩提を過ぎ福岡・大分県道2号豊前耶馬溪線の起点の豊前市下河内まで来たらその反対側の道が結構新しく見えたので急遽通ってみる事に。

因みに福岡・大分県道2号豊前耶馬溪線は県境で未開通。

開通したらツーリングルートに使えそうなんだけどね。

 

通った道は京築アグリラインと交わり豊前市公式ホームページ/天地山公園のそばを通って国道10号豊前バイパスの天地山公園入口交差点に出た。

このまま直進すると県道32号と再合流するようだがバイパスを行橋市方面へ。

 

f:id:tak-s:20180408181008j:image

f:id:tak-s:20180408181023j:image

トイレ休憩とお腹が空いたから道の駅 豊前おこしかけへ。

 

f:id:tak-s:20180408181630j:image

取りあえず食べられる物を探すとフードコートの中に道の駅 豊前おこしかけ豊前ハム工房ってところがあってね。

f:id:tak-s:20180408181651j:image

ハム・ソーセージセットとカップウィンナーって言うのがあったから食べたさ。

十分満足(^^)

 

f:id:tak-s:20180408182205j:image

嫁は道の駅 豊前おこしかけ食事処満潮のアサリの貝汁(単品だけど多分大サイズ)を食べたけどこれも美味かったよ(^^)

 

まぁ思い付きのドライブにしては良かったね。

で車を走らせてから気が付いた。

土産買ってないや(爆)