豊後森、日田ツーリング その1

これまた先月の話。
TVで日田のあるお店が取材を受けててね、そこで「九州北部豪雨での被害はないんですけど旅行に来るお客さんが気を使ってか少なくて」と言う事を言っていたのを見たのさ。

ふむ…ボランティアで働いたりは出来ないけど土産買ったり食事したりで、ほんの多少でも復興の役に立てるならねぇ。

と言う事で行ってくる事に決めた。
が、通行止めの道もあるので安心院(あじむ)ICで降りて国道387号を楽しんで、玖珠(くす)ICを抜けて豊後森(ぶんごもり)に出るルートを選択。
直接日田に行く耶馬渓ルートは駄目っぽいからね。

国道387号に出てすぐの道の駅いんないで休憩して豊後森へ。

着いたのは旧豊後森機関庫
鉄道好きな俺としては前から来たかった所だ。

知らなかったんだけどアニメのアイドル物?のPVに此処が使われてるそうで聖地になっているとか(^_^;)

夏目友人帳の聖地だったら喜んだんだけどね…(-_-;)

取りあえず写真を撮っていくよ。





此処で展示されてる9600型は29612号機で元々は福岡の別の場所で保存されていたのが老朽化で解体される話が出た時に修復して移設保存される事になったと言う。
ちなみに9600型は万の位の数字×100+下二桁の数字+1=製造順となってるらしい。
全国に結構残ってるからよく見るね、以前行った門司の九州鉄道記念館にも59634号機があった。

で、併設されている

豊後森機関庫ミュージアムへ。
真ん中の茶色い建物がそう。
右の奥の方が豊後森駅だ。
JR九州では有名な水戸岡鋭治さん(クルーズトレイン「ななつ星」や「或る列車」をデザインした方)がデザインした所だ。
入館料一人100円を払い館内へ。
いや〜涼しくて気持ちが良い(^^)



二間あってこちらは奥の部屋。
水戸岡デザインの列車のイラストや紹介用ディスプレイがあって落ち着ける場所だった。
入ってすぐの部屋の写真は撮り忘れた(^_^;)
前述したアニメアイドルのぬいぐるみが並んでいたのは…(笑)

気持ち良く涼んでそろそろ日田に向けて走り出すかね。
って所で続く。