神幸祭と伊良原ダム

※日付がズレてるからそのうち修正するよ。

 

まだ日記に書いてない(現時点では)けど昨日300km走ったから流石に疲れが残ってるんだけどね。

行かないつもりだった実家の集落の神幸祭だが、お義母さんの日用品の買い物があったらしいのでバイクで行く事にした。

とはいえ急に決まったからバイクにガソリンが入ってないし買い物もしにいかなきゃで結構大変(^_^;)

 

f:id:tak-s:20180423092347j:image

まぁ何とか昼過ぎには実家に到着してね。

甥っ子の子供達も来てたからいつものように喫煙者の俺は2階の嫁の元部屋へ(笑)

f:id:tak-s:20180423091843j:image

f:id:tak-s:20180423091903j:image

f:id:tak-s:20180423091921j:image

裏山には色々な花が咲いてた。

花の種類は俺に聞くなよ?(爆)

 

一休みしてると太鼓の音が聞こえてきた。

f:id:tak-s:20180423092133j:image

どうもお水取りらしい。

f:id:tak-s:20180423092229j:image

神社に戻って行ったので再度一休み。

 

また太鼓の音が聞こえてきたから表に出る。

f:id:tak-s:20180423092453j:image

f:id:tak-s:20180423092525j:image

f:id:tak-s:20180423092601j:image

神輿を担いでる面々を見てると住んでる人より帰って来てる人が多いよなぁ…

実家に顔を出すようになってかなり経つからさ、顔見知りの近所の人に来てるんなら神輿を担がなきゃって毎年言われるようになったんだけどね。

50肩で無理だって(^_^;)

 

帰る事にして実家を出て伊良原ダムの上流側へ差し掛かるとダムの右岸に新設された町道の立入禁止看板が無くなってる。

こりゃ行かなきゃって事でUターンする。

所々に離合場所が設けられている1車線の道だ。

f:id:tak-s:20180423093639j:image

 

f:id:tak-s:20180423093800j:image

ダムの所まで来ると車が止められそうなスペースがある。

俺はゼブラゾーンに止めたけどね。

f:id:tak-s:20180423094155j:image

f:id:tak-s:20180423094217j:image

f:id:tak-s:20180423094301j:image

ダムの上は通れないと思っていたんだが一応通れるみたい。

ただ離合は出来ない。

f:id:tak-s:20180423094925j:image

実際、俺が写真を撮ってる時に離合出来なくてバックで戻って来た車がいたが、両側ともダムの手前で90度曲がっていてその辺りでしか離合出来ないから大変そうだ。

 

f:id:tak-s:20180423094242j:image

ダムの下を見てたら、あれ?あそこまで行けるんじゃねぇ?と気が付いて行ってみる事に。

 

f:id:tak-s:20180423095249j:image

f:id:tak-s:20180423095311j:image

f:id:tak-s:20180423095333j:image

ここは旧国道496号で迂回路が出来てからは工事関係者専用道だったのだ。

で、そうなる前から川の対岸に藤が自生してる所で昔は通る度に楽しみにしてたのだが数年間は近くで見られなかったのだよ。

 

f:id:tak-s:20180423095658j:image

f:id:tak-s:20180423095714j:image

その先に進んで行くとフェンスがあってここ迄は来る事が出来る。

うーん…対岸に渡れたらねぇ…

ダムを真正面で見られるのだが…残念(^_^;)

宮ヶ瀬ダムみたいにしてくれたら観光客も呼べるのにね。

 

因みに昨日に引き続き今日も日差しが強かったから4月だというのにタンクトップの俺!(爆)

今年も焼くぞぉ(笑)