300kmツーリング3(黒川温泉と道の駅小国)

この前のツーリングだけど何回かに分けて書くよ。

全部書き終わったら日付とタイトルは修正する予定。

 

県道40号を走り出し左手に九重森林公園スキー場を見ながらやまなみハイウェイ方面へ。

一瞬やまなみハイウェイを走り震災の影響で通行止になっている久住高原ロードパークを見ながら国道442号へ。

この交差点にあった施設にもバイクがいっぱい止まってたな。

 

いつもだとそのままやまなみハイウェイを走って大観峰阿蘇方面へ行くのだけど今日は変えてみた。

というのも国道442号の途中にまた気になっていた黒川温泉があるのだ。

事前に駐車場を調べてたんだけど休みで車が多いからなぁ…

f:id:tak-s:20180425183930j:image

黒川温泉の観光組合の駐車場(無料)

着いてみると案の定満車だ(-_-;)

というか別にバイク専用スペースがある訳じゃ無いんだけどね。

それでも少し待っていたら係の人が車を止めちゃいけないスペースにあったパイロンを退けてくれて止めさせてくれた(^^)

 

f:id:tak-s:20180425190424j:image

黒川温泉のメイン通りは川の脇なんだけど、ここはちょっと登った所だから降りて行かなきゃいけない。

f:id:tak-s:20180425190202j:image

取りあえずは一服出来る場所を探したら裏手の一段降りた所に休憩所があった。

そこから階段を降りてメイン通りへ。

 

f:id:tak-s:20180425190320j:image

降りた先にはよく写真で見る橋が。

f:id:tak-s:20180425190646j:image

橋を渡って目的の

www.ikoi-ryokan.com

へ。

写真は敷地から入り口の方を撮ったもの。

f:id:tak-s:20180425190606j:image

ここには無料の足湯があるってネットで調べてたからね。

f:id:tak-s:20180425190856j:image

隣のスペースには囲炉裏があったけど勝手に入って良いか分からなかった(^_^;)

足湯は気持ち良かったんだけどちょっと温かったのと、俺達が出ようとした時に外国人観光客が20人くらい押し寄せてきてゆっくり出来なさそうだから戻る事にした。

あんな人数で足湯には入れないのにねぇ…来る場所間違えてるんじゃない?

 

f:id:tak-s:20180425191526j:image

f:id:tak-s:20180425191315j:image

写ってないけど左の建物は有料の足湯。

観光客が多くて写真も撮れなかったなぁ…リベンジしたいよ。

 

f:id:tak-s:20180425191914j:image

で、更に国道442号を進み国道387号に入り着いたのは道の駅小国

前を通った事は何度もあるんだけど止まったのは初めてだ。

何でここに来たかというとまた俺の趣味(爆)

f:id:tak-s:20180425192458j:image

f:id:tak-s:20180425192521j:image

ここは昔旧国鉄宮原線が走っていてその跡が残されているのだ。

時間があったら

www.town.kumamoto-oguni.lg.jp

をやってみたかったんだけどさ(^_^;)

トンネルとか橋も遊歩道になっていて歩けるらしい。

 

流石に14時半過ぎてるからお腹も減ってきたんで食べられるものを探す。

 

f:id:tak-s:20180425205847j:image

嫁はコロッケ。

f:id:tak-s:20180425205914j:image

俺は赤牛串。

柔らかくて美味かったよ(^^)

 

f:id:tak-s:20180425200837j:image

ゆうステーション。

1階は物産館、2階は情報ステーションとギャラリー。

国鉄宮原線遊歩道のパンフがあったから貰ってきたよ。

 

で、まだまだ予定があるから先に進むのだ。