何だかねぇ(笑)

先日ね、車で15分位の所に義母と嫁を乗せて買い物に行ったのね。

義母が病院に行った帰りに「買い物はどうします?」って聞いたら、いつもの様に気を使ってだと思うけど「果物と消臭剤だけ買いたいから近くで良いよ」と言われたんだけどさ。
多分でかいスーパーに行ったら色々買う物があるんだろうなぁと思って、足を伸ばしてちょっと遠く迄行ってみたのさ。

義母が住んでいる所はバスが一日3往復。
日曜は走ってないし、駅まで行ってもそんなに大きいスーパーは無くてね。
車で行けば、かさばる物も持って帰れるからね。

で、買い物始めたら予想通りカゴ一杯に買い物しててね。
生鮮食品もそこそこ買っていたから嫁と義母がレジに並んでいる間に、車に置いてある保冷バックを取って来てあげようと車に戻ったのさ。

車に戻ってバックを取り出して、さぁ戻ろうかと歩き出したら向かって行く方向から、何やら俺を気にしている雰囲気を纏わせた2人組がこっちを見てる。
俺か?と思ったけど特に関係無いだろうと歩いて行くと、俺と車を代わる々見てる気がする。

と、「強そうな感じがするけど危ない物持ってないですよね?」と聞いてくる。
ウン、2人組と言うのはパトロール中の警察官なのだよ。
しかし、何の話だ?強そうって俺の事か??と言っている意味が理解出来ない俺。

自分を指差し俺?って感じを表現したが、「私達はこんなの着てるからですけどね、強そうなんで。本当に危ない物は持ってないですよね?」と。
こんなのって言うのは防弾チョッキの事だろう。
自分で指差してるし(^^;

いや、ちょっと待てっ!
俺はこんな格好だったぞ??

「ちょっと見させて貰って良いですか?」と聞かれたんでね、何を考えてるんだかと思いつつ、サイフやら車の鍵やら出して見せる。
するともう1人の警察官が「車の中にも危ない物は無いですよね?」と聞いてきたので車の鍵を開けドアとリアハッチを開けてやる。

サイフの中を調べていた警察官が免許証を見て、「地元の方なんですか?」と聞いてくる。
「地元じゃないけど引っ越して来たんですよ、裏に住所が書いてあるでしょ」と言うと「あぁそうなんですか、じゃあ車は住所を変えてないんですね」と。
まぁ俺の車は品川ナンバーのままだから目立つわな。


サイフの中からステンのカード状の物を見つけて「これは??」と聞かれたが、「それはレンチですよ」と。
TRAD製のPocket Wrenchってヤツで5.5〜17mmまでの21サイズ対応。
何気にいざって時に安心出来るから持ってるのさ。
「あぁ〜レンチなんですか…」

そんなこんな感じで応対してたらさ。
いつもは会計が終わる頃にはレジの辺りに戻ってるか、入口近くで一服して待ってるんだけど、居ないからって嫁と義母が戻ってくる。
俺はそれに気が付いてビックリするんだろうなぁと、口の中でクックックッと哂う(爆)

案の定ね、2人も警察官が居て車を調べてるんで、嫁が「何?何なの??」ってパニックを起こしかけてる。
そればかりか警察官に食って掛かりそうな勢いで、「ビックリさせないでよっ!」って怒り出しそうだからね。
「最近、この辺りで殺人事件があったろ?それで一応調べてるんだよ。」と説明する。
俺の見た目で調べられたんだけどね(笑)

車の中からガラスを破るエマージェンシーハンマーを見つけた警察官が「これ良いですよね。」って言うんで、「無いと不安でしょ?震災とかで。」と返すと「そうですよね」って。
ちゃんとリアには三角板も積んでるしパンク修理剤も積んでたから、そう言うのが好きなやつだと思われたかも。

で、特に何も出てこなかったんで、終いにはビックリさせて恐縮したのか、えらく下手に嫁に謝ってたけどね。

いつもの事なんだよ、これって(苦笑)
こっちに来て職質受けたのは初めてなんだけどね。

関東では単車に乗ってる時は下手すりゃ一日一回って頻度で受けてたしさ。

こんなんとか、

こんなんだったからねぇ(爆)
それも年齢見てとか単車が違法改造になってないんで、終いには良いバイクですねぇ〜でいつも終わるんだけどさ。

それにさ、何処に行っても信じて貰えないんだけどね。
俺は下戸で全然飲めないのさ。
だけど頻繁に飲酒検問に掛かるんだよねぇ。
しかも、絶対飲んでる思われる(--;

人間見た目で判断するからね〜。
俺はわざとこんな見た目にしてるけどね。
色目で見るヤツはそれで判断出来るからさ。

ま、何だかねぇだよ。