九州の雪

日曜日だったかな。

義母がハンズマンって九州限定(と言っても長崎、佐賀には無いようだが)のホームセンターで買い物がしたいと言うので連れて行ったさ。

ちなみにこのハンズマンってホームセンターは俺が千葉に居る時にテレ東の「カンブリア宮殿」や「ガイアの夜明け」で取り上げられてて、すげぇホームセンターだなと思っていた所。
シャープペン用の消しゴムまで売っているのだ。

まぁ、他のホームセンターである物は値段的にトントンか若干高いかもしれないけど、商品の部品一つから売ってくれるんで、他に無い物はハンズマンに探しに行くって言うのがここ最近の俺の行動パターンだ。

で、義母が趣味で籠を編むのに使うクラフトテープ?の種類が一番多かったのがハンズマンで、往復80km程掛けて買いに行ったのさ。
その前後に実家まで往復してるから、その日は結構な距離を走ったんだけどね(笑)

で、昼から動き始めたんだけど雪が降っていてね。
夜になって実家から帰ってくる時には吹雪?と思う程の雪になっていたのだ。
積もってるのは5cm位なもんでスタッド履いてるから全く問題なかったんだけどね。
道が暗くてヘッドライトの明かりが雪に反射して前が見えなくて、何とか道の脇のラインを見ながら帰って来たさ。

しかし、山を降りちゃうと…綺麗に月が見えてるじゃないか(--;
が、雪が止んだ途中のコンビニで車を見てみたら

20〜30分走っただけなんだけどね。
実家の駐車場は屋根があるし。
う〜む、九州侮りがたし。