ドクターWEST

結構前…う〜ん3月だったかな?

踏切待ちしてたら見慣れない列車が走ってきた。
カメラは持ってなかったから携帯で撮ろうとするが間に合わないっ!

遠ざかる方で何とかっ!

帰宅して調べたらJR西日本のキヤ141系気動車、通称「ドクターWEST」って総合試験車らしい。

要するにドクターイエローの在来線バージョンだね。

(写真はJR東海さんから)

ドクターイエローも出会うのは大変で俺も偶然見ただけなんだけど、どうも月に「のぞみ」の停車駅に停車する「のぞみ検測」が3回、全駅に停車する「こだま検測」が1回の計4回走るらしい。
各々1日目は東京から博多へ、2日目は博多から東京へ走るのは決まってるんだとさ。

色んな人がドクターイエローの目撃情報を掲示板とかに乗せているから、ドクターイエローは見ようと思えば見に行けるんだよね。

ところがさ、ドクターWESTの様な在来線を走る車両はいつ何処を走るのか全く分からない(--;
だからある意味イエローを見るよりラッキーだと思うのさ。
しかも今回はJR九州だからね。
JR九州JR四国肥薩おれんじ鉄道とかの第3セクターや一部私鉄は同様の車両を持っていないから、JR西日本にこれを借りて検測してるのだ。
だから尚更ラッキーだったのだ。

そう言えば俺は見れなかったんだけど千葉に住んでいる時にね。
その時借りていた家は内外房線の脇で京葉線京成千原線に囲まれたエリアでさ。
そこで嫁が洗濯物を干している時にこんなのを見たらしい。

家に帰った俺が嫁に聞いて調べてコレか?って聞いたらそうだって。

これはJR東日本E491系電車、通称「East i-E」ってJR東日本の電化された所を走る総合試験車でさ。
嫁は後日また見たらしい・・・俺は見た事無いのに(TT)

悔しいから

Nゲージで出てたから買ってやったさ(爆)
でもさ、小さいレイアウトに乗せておいたら、嫁が掃除の時に転がしてパンタを破損させるは、震災の時にレイアウトの上に物が落ちてきてレイアウト毎破壊されたりね・・・

保管して持ってたら高く売れたかなぁ(笑)