祭と花見2

前日、予想以上にあちこちで時間が掛かって予定の半分しか回れなかったんでリベンジ(^^;

まずは豊前市のしゃくなげ祭へ。
とは言えしゃくなげ祭は昨日で終わってるんだけどね。

場所は求菩提(くぼて)園地って所。
GSXで広域農道京築アグリライン、県道32号で求菩提温泉を目指す。

求菩提温泉卜仙の里のちょっと先には、先日アロマ珈琲で教えて貰った茶房山帰来って蕎麦屋がある。

教えて貰ってから義母の通院の帰りに連れて行ったがね、結構美味かったよ。

俺は蕎麦とパンのセットを頼んだんだけどね。
パンは焼きたてを食べ放題でこれも美味かった。
蕎麦は俺の好みでね、此処の近辺だとあご出汁?なのか好みに合わない事が多いのだが、此処のは大丈夫だった(^^)

ただね、野郎ばかりで行くのはお勧めしないねぇ。
ランチタイム前に入店した時は他に1家族しかいなかったのだが、店の奥を向いて座っていて気がついたら女性グループばかりで満席になっていたから(^^;
バイクのツーリングで行くには良い所なんだけどねぇ。

で、求菩提園地に着いたが祭は昨日終わっているから何処で見るのが良いか分からない(^^;
取りあえずキャンプ場や祭会場の資料館の辺りを走り回って適当に止める。


こんな感じだったんだね。
俺はしゃくなげって?って花も知らない様なヤツだからね。


写真は嫁に任せてぼんやりしてたらしい(笑)

次の目的地へはお楽しみの峠道。
まぁタンデムだだしヘヤピンが多いから遅〜いペースでしか走れないけどね(^^;

向かったのは行橋のぼたん園(片山邸)
場所は今井の祇園様(須佐神社)の隣。
正月前に何処で三社参りをするか迷って下見に行った時には気が付かなかったよ。

個人でここまでやってるんだぁと着いた瞬間思ったね。

入園料1人100円を払って中に入る。
勿論ぼたんってどんな花??の俺はサクサク進む(笑)
まぁ綺麗だったけどね。
写真はまた嫁に任せたが黄色のぼたんが目立っていたんで俺が撮る。

どうよ〜。
俺にだってマクロは使えるんだよ(爆)>嫁


こんな感じの所でね、上の方には展望台があるらしい。


展望台は中々良い眺めだったよ。
って言うか裏山に階段作って脇にもぼたんを植えてって凄い熱意だなぁ…
俺には出来んね(^^;

色んな色のぼたんがあって嫁が一生懸命撮ってたけど日記にはスルー(爆)

長くなるからね〜。
と言う事で終了。