伊良原ダムバスツアー その2

また時間が空いたけど続き。

ダムの手前の空き地(前はプレハブが建っていた)に止まって、ここでダム建設事務所の方から説明の予定。
バスを降りると結構暑い(汗)
周りを見渡してパノラマで写真を撮ってみた(上)
ホワイトボードや写真で分かりやすかったよ。おかしな奴が写ってるけど(笑)(左下)
バスはこんな所に止まってた(右下)

完成すれば県内第二位の貯水量になるダムの航空全景写真(左上)
ホワイトボードには昔の写真との比較も(右上)
ダム本体上流側の建築前と完成予想比較(左下)
何箇所かは貰いに行った県内ダムのダムカード一覧(右下)
もう配布してないけど五箇山ダムの建設中Ver1(夜間写真)は欲しかった(T_T)

ダム本体は完成直前だけどまだ車が通れる道が出来てない(左上)
ダムの説明も終わり帰途につく(右上、左下)
最後に昭和6年4月に架けられた二度と見れない荒戸橋で写真撮影ですとアナウンスが(右下)

嫁と知り合ってから何度通ったか分からないけど、対向車待ちや水害やスムーズに走る為のライン取り(笑)など思い出深い橋。
最初に渡った時は国道か?と思ったなぁ…良い思い出になったよ(全部)

実家の辺りで降りる(左上)
バスが走った事の無い道を登って行く(右上)
最終便が降りてくる。
ここでの見納めだ(左下、右下)

最終便を見送って時間をおいてダムの展望台駐車場へ向かう。
ちょうど説明を受けた場所にバスが来たところだった(上)
下の写真はツアーから20日ほど後に同じ場所から撮ったもの。
ダムの上部に橋が架かっている。完成までもう少しって感じだ(下)

と言う嫁の地元でのツアーだった。
こういう機会がなければお義母さんに見せてあげる事も出来なかったし、良い企画でした。
企画、運営の方々には感謝です。
ありがとうございましたm(__)m

追記
昔の写真を見ていたらダム本体の着工前の写真が出てきたのでアップした。
川の手前のプレハブが建っているところで説明受けたんだね。