誕生日にダムカード収集ツーリング その2

今回は文章多め(笑)

 

その1で書いたけど杖立温泉が何気に良くて長居しちゃいそうだったのと、このまま予定を進めると見たい所で夕方になってしまいそうだったんで急遽近場の安い宿泊施設をネットで探した。

条件は何でも良いから家族風呂、あれば露天風呂が付いた部屋(笑)

 

いつもなら料金もお手頃だしお風呂も大きいからラブホに泊まっちゃうんだけど、この辺りじゃそんなに無いからGoogle Mapsで探してみたら、天然温泉露天風呂付きの部屋が金曜日で素泊り1人4千円って所があったんで今まで使った事が無い楽天トラベルに登録して予約。

 

チェックイン予定を20時にして買い物と夕食を日田でする事にして国道212号で日田へ戻って買い物に行ったのがその1で書いたスーパーセンタートライアル日田店。

f:id:tak-s:20190409082405j:image

その後ちょっと早いけど前に来た

www.sofuren.com

本店で日田焼きそばを食べる。

何か前来た時より油が多かった気がするけど気のせいか?(^_^;)

 

夕食を食べて宿泊場所へ向かおうかと思ったけど、ガソリンが少なかったんでセルフスタンドを探して給油。

もう一つインカム用のMini-B端子のUSBケーブルを買い忘れた(と言うかトライアルには無かった)んでテックランドまで走って購入。

そんな事をやってる間に既に19時近くになってて宿泊場所へ急ぐ。

 

ヘッドライトを変えてから暗い場所で夜間走行してなくて不安があったんだよね(^_^;)

ナビでは宿泊場所までスカイファームロード日田って道を走って40分位で到着の予想だけど、どう見ても山ん中の道なんだよ。

ここからはあまり思い出したくない(笑)が、とにかく暗かった(-_-;)

光軸が左下に向いてしまっていて、すぐ手前しか見えない。

ハイビームでもイマイチ遠くを照らせてなくて街灯も無く他の車も走っていない山道はかなり気を使う事になって疲れたよ(-_-;)
f:id:tak-s:20190409082507j:image

夜着いた時はチェックインの時間で写真が撮れなかったんで出発時の写真だけど本日の宿泊場所の

lodgemura.oguni-machi.com


f:id:tak-s:20190409082435j:image

下がロビーとレストラン(夕食のバーベキュー)がある管理棟で上にロッジが何棟かある。

見えてないけど、もう一つ上の段にもロッジが2棟ある。

部屋は7畳と9畳の2種類で全てに露天温泉が付いてる。
f:id:tak-s:20190409082312j:image

ただバリアフリーでは無いね(^_^;)

バイクで足腰にきてた状態だと登りが辛かった(笑)
f:id:tak-s:20190409082317j:image

あんな感じで何部屋か連なってる。

壁はそんなに厚くないらしくて1部屋あけた部屋に泊まってた人の声が聞こえたよ(^_^;)
f:id:tak-s:20190409082243j:image

チェックインして料金先払いだったんで払って注意事項を聞いて部屋へ。

f:id:tak-s:20190409082251j:image

アメニティはリンスinシャンプーとボディソープのみってところ。

バスタオルやタオルも無くてロビーでバスタオルを1枚210円でレンタルしてた。

イメージ的には立ち寄り家族風呂に宿泊する感じだね(^_^;)
f:id:tak-s:20190409082334j:image

サービス朝食のロールパンとスティックコーヒー。

ロビーは20時半から翌8時半まで無人だから早く出る人はそのままお帰り下さいって事だね。

俺は部屋に着いてからやっぱりバスタオルが要ると嫁が言い出したんでロビーに行ったが、レジを締めちゃってお釣りが無いので朝レンタル代を払う事に。

これで明日の出発が8時半以降に決定(-_-;)
f:id:tak-s:20190409082425j:image

これが天然露天風呂。

入ってる時は気が付かなかったけど髪の毛乾かす時にサラサラだったから何らかの成分が含まれてるんだろうね(笑)

ま、疲労回復にはなったよ(^^)
f:id:tak-s:20190409082237j:image
到着した時は思わずおぉっと声を出したくらいにオリオン座や星が綺麗に見えていたが風呂に入る頃には何処へ??と(-_-;)
f:id:tak-s:20190409082455j:image

サービスショット(爆)

朝風呂も楽しんだよ(^^)
f:id:tak-s:20190409082352j:image

一晩停めていたら朝露でグッショリ(-_-;)

バイク用のタオル積んでて良かったよ(^_^;)
f:id:tak-s:20190409082329j:image

出発して最初は昨晩走ったスカイファームロード日田で日田へ向かっていたが、曲がり角を間違えて玖珠ICへ向かっていた(笑)

昼間走ったらスカイファームロード日田は良い道らしいんだけどね(^_^;)

 

久大本線を渡る橋の上から豊後森機関庫の独特の建物が見えたが嫁は気が付いて無かった(笑)

此処から高速に乗るから休憩に

www.kusu-michinoeki.jp

へ立ち寄る。
f:id:tak-s:20190409082440j:image

スゲぇ興味あるけど台数が多いのは平日だ(泣)

喫煙所でIQOSの販売員?さんと煙草談義(笑)して、さぁ行くぞ!

 

ってところでその3へ続く。

ダム書いてないじゃん(爆)