ともえのキムチ

キムチは好きなんだけどスーパーに売ってるのはイマイチ美味しく感じないんだよねぇ。
あえて言うなら叙々苑キムチかなぁ、円筒形の方。
平べったい形のはムラがあってイマイチな気がする。

俺の好みは発酵の進んでいない酸味の少ない物なんだけど、叙々苑キムチにしても少し日が経つとすぐ酸味が出てきてしまう。

10年程前蘇我に引越してきた位にはまだアリオ蘇我も出来ていなくて、ちょっと離れた所にマルヤ蘇我店があったんで買い物に良く行っていた。
そこでは農家の人が朝取り野菜を持ち込んで売るスペースがあったりしたんだが、その一角に小さいビニール袋に入ったキムチが売っていてそれを良く買っていた。
辛味、甘味、酸味のバランスが俺にとって凄く良かったんだよ。
ところがマルヤ蘇我店が閉店してしまいそのキムチも買えなくなってしまったのだ。

それから数年。
焼肉屋で好みのキムチを出す所を見つけたりもしたのだが、店で売ってて満足する物は無かったのだ。

ところが最近館山道上りの市原SAがリニューアルしてたので寄ってみたらキムチが置いてあったんで買って家で食べてみたら…
ん?これってもしかして昔食べてたキムチか??

嫁にネットで調べて貰うとたまに行くジョイフル本田市原店の向かいじゃないか。
これはと思って行ってみた。
店のおばちゃんに市原SAで買って気に入ったんで買いに来ましたと言って、もしかして昔マルヤ蘇我店で売ってませんでしたか?と聞くと、「あぁマルヤさんね、置いてましたよ。」と。

ただ引っ越すので通販は出来ますか?と聞いたらFAXで注文入れてくれれば着払いで送りますよって事だったんで名前を伝えて今度向こうに行ったら注文入れますよと言って帰ってきた。

もう嬉しくてね。
何故なら市原SAがリニューアルしたのは3月の終わりで当初の引越予定では既に居なかった筈なのに、引越がずれ込んでたまたま寄った所で見つけたのが探してた物だったから。
もう運命的なものを感じてしまったよ。

キムチ屋の名前は「ともえのキムチ
残念ながらネットで注文は出来ないがFAXで注文出来るのが分かった良かった。
お奨めは白菜キムチ(アミ入り)、薬膳キムチ、オイキムチ
俺はチャンジャとかその他色々な物が食べられないから残念ながら他の物は評価出来ないけど多分美味いんだろうと思う。

まぁ好みがあるからねぇ。
俺の好みは万人向けとは言えないかもしれないけどね。
俺が満足してるからそれで良いのさ(笑)