フランジスタッド

 前にちらっと書いたフランジボルトの問題だけどLINEのタイムラインで書いて日記書くの忘れてたw

syva.hatenablog.jp

どういう問題かって言うとマフラーを止めるフランジナット2本が変な溶接したボルトで止まってて、こっちに持ってきてすぐに車検に出した時は純正マフラー持込で自分で交換してないから何時からって分からんのだけどさ(-_-;)
何回も純正と社外マフラーに交換してたらそれが上手く止まらなくなったのよ。 

f:id:tak-s:20210622134825j:plain

f:id:tak-s:20210721094951j:image

本来はエンジン側からスタッドって棒が出ててこのナットで止めるんだけど…

f:id:tak-s:20210721094928j:image

こんなお手製のボルトで止まってたんだよ(-_-;)

f:id:tak-s:20210721095058j:imagef:id:tak-s:20210721095026j:image
f:id:tak-s:20210721095356j:image

で本来の形にしようと純正のスタッドとナットキャップとインパクト用スタッドセッターって工具買って付けてみた。

こんな感じにスタッド(棒)をセッターに捩じ込んで中の玉?に当たって止まったら作業開始。
f:id:tak-s:20210721095133j:image

前側シリンダー。

本来は右側のようにスタッドが出てるはず(-_-;)
f:id:tak-s:20210721095152j:image

後ろ側シリンダー。

こっちも前側にスタッドがない(-_-;)

f:id:tak-s:20210721095007j:image

んで排気漏れ心配だったから液体ガスケットも買って使用。
f:id:tak-s:20210721095213j:image

恐る恐るドリルでトルク上げながら…締めて心配だからトルクレンチ使ったけど締め付けトルク分からなくて適当(^_^;)

最後はインパクトで逆回転するとスタッドだけが残る。
f:id:tak-s:20210721095231j:image

後ろ側もやる。

もう使わないとは思うけど専用工具は楽だねぇw
ダブルナットで苦労しなきゃと思ったけど良いもの買ったよ(^ ^)
f:id:tak-s:20210721095248j:image

これで正常に戻った(^^)
f:id:tak-s:20210721095311j:image
後ろもね(^^)
これで交換作業するのに気を使わなくて良くなったよw
でも作業終わったら蕁麻疹で大変な事になったけど(-ω-;)