車検 その2

ライコさんからGSXなんですけどご相談が…と電話があって、何かな?と思ったのだが。

どうやらマフラーを交換しようとしたところフランジボルトが固着してどうにも取れないらしい。
ステンボルトを使っていたらしいのだが、グリスアップとかしないで取り付けてたんでかじちゃったらしい。
中古で買った時には付いてたマフラーで一度も取り外してないから元からだったんだな。

で、交換は諦めてインナーサイレンサーを入れて車検通して良いですか?って事だった。
結構爆音だったんで「インナーサイレンサーでいけるの?」と聞いたら、「計ってみたら若干音量が大きい位なのでインナーでいけると思います」って事だったんで、「じゃそれで良いですよ。」と言う事になった。

う〜ん、他のマフラーに変えたくなった時に困るんだなぁ。
変えるなって事か!?(笑)