雲仙旅行 その1

昨年は町内会の役員をやっていたんで、お義母さんを何処かに連れて行くと言う事が殆ど出来なかった。
そこで今年は温泉でもと思って行く所を探し始めたのだ。
前提条件として嫁が大浴場に行くのが苦手なので部屋付きのお風呂(出来れば露天で)があって、俺の糖質制限と刺し身が駄目とかの好き嫌いで普通の会食だと食べられる物が少ないからバイキング形式の所になる。

最初見つけたのは別府温泉 杉乃井ホテルって所。
TVCMもしてるし近いし値段も手頃だし決めようかと思ってホテルのHPを見ていくと全室禁煙で喫煙所は2フロアに一つ位しか無いらしい。
ごめん、これは俺が無理だわ(T_T)

と言う事で思い出したのが同じ様にTVCMしてる雲仙みかどホテル
杉の井と同じ様にバイキングで露天風呂付きの部屋がある。
特に禁煙とは書いてないしね。
と言う事で予約を入れた。

さて、次は観光ルートだが朝、実家でお義母さんをピックアップして雲仙に向かうには北九州廻りより大分県側に山越えして日田に出て大分自動車道に出た方が近い。
そこから大分自動車道鳥栖JCT長崎自動車道で雲仙に向かうか、鳥栖JCTから九州自動車道で熊本へ行きフェリーで島原経由で雲仙に向かうかの2ルートがある。
俺を知ってる人ならすぐ分かるね、そう当然目指すはフェリールートだ(笑)

と言う事でフェリーも予約を入れた。
熊本港から島原港へは会社が違う二種類の船が運行されてる。
片方は良くある本土と島を繋ぐフェリーなんだが、もう片方の熊本フェリーはオーシャンアローと言う高速船が走っているらしいので当然そちらへ。
これで予約するものは無い筈♪

で、お義母さんなんだが黒部ダムとか彼方此方旅行に行ってるのだが阿蘇の辺りには行った事が無いのだそうで、急遽熊本港迄のルートを練り直し。

と言う事で旅行当日へ続く。