'12/02 母一周忌

もう一年経つんだなぁ。
車で母の遺影と位牌を乗せて名古屋に走る。
途中の諏訪湖SAで一枚。

有名な御神渡りと言うのがあった筈なのだが確認出来ず(^^;

ここからは俺の愚痴になるから見たく無い人は見ない方が良いよ。




思い出してみれば俺は父にも母にも振り回されっぱなしだった気がする。
元気な時は勿論、癌になり入院、手術、自宅療養、闘病中とホントにずっと。

そしてそれは亡くなってからもでね。
馬鹿な子は可愛いと言うのは分かるのだが、それにも限度があるだろう?
どこの世界に負債は全部長男に、資産はこれっぽっちも看護をしてこなかった妹に上げるなどと、自分の娘に勘違いさせる親が居るのだ??

大体、父が秘密主義で俺にも母にも負債の事を話さずに亡くなったのが最初の間違い。
母は相続財産に負債があるとは考えても無かったのだよ。
後から調べていってね、結構な額の負債は有るし資産だと思っていたものが実は資産価値が無い物だったり、それを母に言えば今度は俺が相続財産を独り占めする為だと思ってみたり。

それから母が何をしたかと言うと自分が資産は全部相続するから、自分の死後は妹に全部相続させてと言う遺言状を作っていたのだ。
それってその時点で負債は全部俺って事かぃ?

医者から合わせたい人に連絡しておいた方がと言ったので母の友人を呼んだ時なんだがね。
どうにも理解不能な事を言ってくれる。
良く看護してくれる気になったわね。と。
俺は…見ないなどと言った事は無いのだぞ?
父の時も見ていたし、母が俺を怒らせた時はもう知らん勝手にしろと別居?した事もあったが、通いで面倒見ていた筈だが…

どうもさ、母が被害妄想っぽくなって友人達にある事ない事言ったらしいんだわ。
それを真に受けて俺が看護をしないとか思っていたので先の発言になる訳だ。
だから一度目の脳腫瘍の手術の後に再発したら手術はしないで名古屋に行くって言っていたのか…
結局何回も手術して自宅療養して最後は俺の家の近くの病院で亡くなったんだぞ?
言ってる事とやってる事がもう無茶苦茶だ。

まぁ、負債が明らかになった事だし母が自宅療養している時(遺言状より後だよ)に、負債も資産も俺が引き受けるからと言う分割協議書を作ってあったから、問題は無い筈と弁護士は言うけどね。

おかげで一年間…まだまだこれからもだけどな、面倒な事をし続けなきゃいけない(--;
妹の周りの大人達、と言っても妹だって40超えたいい大人なんだがね。
それが悪いんだろうなぁと思ってはいるんだけどね。
あいつは昔から友達は選べと言っているのに妙な考えの友達しか持たないし、友達の自分にとって心地良い話しか聞かないから。

追求すりゃ黙り込むか逆切れするか兄として妹の今後を考えるとため息しか出ないよ。
かと言ってもあいつに辛い事を言って怒ってあげられるのは俺しか居ないんだけどね。
それが鬱陶しいのも分かるけどさ、普段温厚な俺の嫁をマジ切れさせるくらい物が分からない妹だからなぁ。

周りに付いている行政書士だかは犯罪行為をやっちゃうヤツだし。
不動産屋に俺が物件売却を承認してるからと言って署名捺印を勝手にさせる様な馬鹿だぞ?
そんなヤツが妹に付いてるって事がもう心配でならないさ。



ゴメン、愚痴が長くなった。
それでも法事の前の朝にはいつものラディッシュでかぁちゃんにパワー貰っていたから元気が出たんだよ。
かぁちゃん、いつもありがとうm(__)m