神ノ島

最近売ってる所がめっきり減った

www.seabreezeweb.com

シーブリーズのコンディショナー。
髪の毛伸ばし始めてもう10年以上使い続けてるんだけど、最近何処に行っても見かけなくて買えなくて困ってた。
ネットでも見たんだけど高くなってるんだよなぁ(-_-;)

てな訳でホームセンターやドラッグストア巡りをする事に。
とは言っても近所の店はもう見てるから隣の苅田町から小倉南区の方に行く事に。

近所で行ってないホームセンターのグッデイとナフコは無し。
ドラッグストアもマツキヨ、ドラッグイレブン、コスモス等を回ったけどダメ。
最終的に小倉南区ハンズマン くさみ店で見つけた(^^)
そういえばかなり前にここで買った記憶あるわw

で、ついでだからgoogleマップを見て気になった所を見に行く事に。

苅田港の辺りは事業所が多くて進入禁止になってる場所が多いからストリートビューで確認。


気にはなったけど此処じゃないw

見たかったのは「神ノ島」
右の方にはたまに見に行く日産の自動車運搬船が居る。


と言いつつ九州電力苅田火力発電所を撮る奴w


別に黄昏ている訳ではない。


単に何処に行くか考えてただけだなw


前にここに来た(と言っても年単位で昔だけど)時はあんな橋(多分港から石炭を運ぶコンベアー)は無かった気がするんだよなぁ…

www.town.kanda.lg.jp

色々見てたら由緒ある島だったみたいで気になってはいたんだ。

uhara-jinja.jp島には市杵島神社があって苅田町役場の隣の宇原神社が兼務社となっているらしい。
その辺りの事情は

uhara-jinja.jp

家に帰ってからこれを見たんだけどね、更に見てみたい場所が出来たw
なんでも国指定重要文化財の九州で最大最古の前方後円墳「石塚山古墳」があるんだって。

www.town.kanda.lg.jp近いし歴史資料館もあるみたいだから近々行ってみよう。


いつもの苅田港緑地公園。
さっき見えた日産の自動車運搬船はここからも見えるけど神ノ島はUBE三菱セメント(株)苅田セメント工場に隠れて見えない。

なので苅田南港の南防波堤まで来てみた。

位置関係はこんな感じ。
下の方の苅田港緑地公園からは神ノ島が見えないのが良く分かる。
苅田南港は右下。


すぐそばに自動車運搬船が居る。
流線型の艦首は珍しい。


ここからは神ノ島が良く見える。
右の方に見えるのは北九州空港連絡橋だ。


色んな物が打ち上げられてる。
風強いし堤防の上歩いてたら身体を持っていかれそうになった(-_-;)


船が撮れてご満悦w


築城基地の訓練の音が聞こえた気がしたんだな。


此処からでは見えなかった(^^;)


こう見ると爺の体型だよなぁ…(-_-;)
こんな感じで一人で巡るのは久しぶりかもw
買い物とアクションカメラの三脚の車内でのテスト兼ねてだからね。


見難いけど左が苅田町で潮干狩り場になってる白石海岸。
やっぱり車のダッシュボードの高さじゃ写らんね(-_-;)

さ~て、日曜は予定クリア出来るかなぁ~