お散歩(歩かんけどw)

またまた久し振りな日記w
ネタがいくつかあるから順番にね。

内科に行ったら血糖値が上がってて節制して下さいって釘刺されたから、いつもの様にホットドックを食べに行けなくて近場で気になっていた所へ。
行橋ー別府100kmウォークっていうのをやっていたらしくてテレビで見たんだけど、あれ?ここ何処だ?と気になってた場所。
姥ケ懐(うばがふところ)って書いてあって調べたら此処以外にも彼方此方にあるらしいから読み方も合ってると思う。

こんなクネクネしてる橋だから記憶に残ったんだわ。奥に見えるのが新しい沓尾漁港でなんであんな所に漁港?と思って調べたら、水産庁の説明では【豊前海特有の大潮位差により、出漁機会が限られるなど、非効率な漁業活動を解消するため、潮位の影響を受けない沖合で漁港を整備し、沿岸漁業の安全かつ効率的な陸揚げ拠点を整備する。】となってた。
で、この橋(道)も整備しなおしたんだね。
港の建設の時に走ってたトラックは逆側から入って行ってたからこっちがこんなに整備されてるとは思ってなかった(^^;)
まぁ今でも旧沓尾漁港に行く道は狭いけどね。これは姥ケ懐に行く前に通った祓川河口にあった旧沓尾漁港だけど確かに潮が引いて底が見えちゃってた。
これじゃ漁には出れんわな(-_-;)高低差があって曲がった橋って何となく好き。後ろに見えるのは簑島って今川と祓川の中州の先端。
カキの直売所とか総合公園とかがある。よくよく確認したらフリガナ振ってあったw陸側から見た橋脚。
降りてくる所に小さな鳥居がある。海側の砂浜から見た豊前海。
これよりも潮が引いて奥の新しい沓尾漁港の辺りまで潮が引くみたい。
奥に微かに見えるのは山口県
天気が良かったらはっきり見えるのにね。最大ズームでも良く分からんけど色的には新門司港沖で停泊してる阪九フェリーかな?長寿大橋の袂で記念写真。
実は先日の皆既月食を見に来た場所でもある。
丁度月が隠れる時間に橋の上に出るからと行ったんだが…月ちっさ!(-_-;)良いカメラ買わんと駄目だね~(-_-;)

で、記念写真撮ってサクッと帰宅。