日田彦山線BRT化と+α

今日は親戚の法事に義母を連れて行くのに朝から野峠越え&英彦山越え。
朝9時過ぎなのに英彦山の別所駐車場の向かいにある

www.hikoniwa.com

HIKONIWAの辺りにはこっちが走行中で写真が撮れなかったけどバイクが50台位…
羨ましいけどこの台数が集まってると異様だわ(-_-;)


山降りてJR日田英彦山線の旧彦山駅に来てみた。
ここから夜明駅迄は北部九州豪雨で被災して不通区間になってたのだが7月にBRT化して開通するらしいから工事状況を見に来たのだ。


この旧駅舎は取り壊されて待合室みたいな交流スペースが出来てた。左の添田駅方向から県道走ってきて写真の左側からBRT専用道に入るみたい。
中央が待合室っぽい。


交流スペースの裏に回るとホームや線路は撤去されてBRTが通る路面を整備している途中だった。

www.jrkyushu.co.jp奥の方が筑前岩屋でここから専用道だね。


時間があったから道の駅歓遊舎ひこさんでトイレ休憩。
旧JR歓遊舎ひこさん駅

fa-soeda.foret-aventure.jp裏山を活用したフォレストアドベンチャー添田の受付に変わってた。


添田駅方向。
アドベンチャー用の安全ハーネス?があった。
まだ旧JRの駅名標が残ってたのが嬉しい。
まだこの辺りには少しレールが残ってるけど他の地域は全て外されてた。


お子様連れがアドベンチャーに申し込みしてた。
いやぁ~俺にゃ体力的に無理そうだわw


嫁と義母を法事に送り届けて待ち時間があったから道の駅桜街道おおとうへ。
まぁ行っただけだけどw


どうせならとBRTの起点になるJR添田駅にも行ってみた。
ある程度形が見えてる。


片側に日田彦山線、ホームの反対にBRTの発着場だね。


奥の彦山駅方向の県道から駅付近の専用道に進入してきて乗降して…


駅舎の手前から彦山方向へ一般道に戻って行くんだね。


駅舎の傍には整備工場?と小型電気バス用の充電施設が整備されてた。
てな感じで2時間弱観光?して迎えに行って義母の住む町の町議選があったので投票所へ連れて行く事に。
俺は昔から使う道なんだけど林道で山越え。
これがGoogleマップにも載ってない道でねぇ~
ポツンと一軒家が収録で通ってる道より狭くて荒れてるけどガンガン行っちゃうから、あれ見ても大変な道だと思えなくてねぇwww

で、伊良原コミュニティセンターって所へ。
ここはダムの建設で移転した地域で中に入ってみたら


こんな100頁位ある伊良原ダム誌が無料配布されてたから勿論お持ち帰り(^^)
ダムマニアまで行かないけどダム好きだからねぇw