二輪車定率割引って

4月2日から高速道路の二輪車定率割引が始まったんだけどなんだこれは?と思うから書いてみる。
HPをPDFにしてJPG変換、連結したのを張り付けてるから長いよ(-_-;)

これが始まった二輪車定率割引のサイト。
f:id:tak-s:20220412134358j:plain

使えるのは2022年4月2日(土)~11月27日(日)の土曜日、日曜日、祝日のうち、ご利用前までに申し込みした日で

申し込みの流れは
申し込みHPで割引内容」「利用日」「車種」「ETCカード情報」「車載器管理番号」を選択・入力する。
受付番号が記載されたメールが届いたら、申し込み手続きは完了。
走行日には料金は反映されないが請求時迄には変更されている。
という仕組みらしい。

まずここで去年までの二輪車限定「ツーリングプラン」の使用時に無かった項目が出てくる。
それは「車載器管理番号」
ETCをセットアップして貰った時に渡される書類に記載されてるらしいのだがね。
個人売買の中古車に付いてた場合貰い忘れ等もあるんじゃないかな?
本体に書いてあるけど取り外しが難しかったり消えてたりしたらどうするんだろう?

しかも事前に申し込みには氏名、電話番号などの必要事項を入力して速旅会員とやらにに登録する必要がある。
この時点で「ETCカード情報」と「車載器管理番号」が要るんだけどね。

んで去年までの二輪車限定「ツーリングプラン」と大きく変わった所。
それは一走行100㎞以上の場合に限り割引対象になるというところ。
簡単に言うと小倉東から福岡(55km)で降りてパーツショップに寄って北熊本スマート(93.7km)に行ったとすると対象外で全く割引が効かない。
通しで走れば148.7kmで割引対象だけどね。

二輪車限定「ツーリングプラン」であれば途中で食事や観光で一度高速を降りてまた走っても2日間は乗り放題だから自由だったんだけどさ。

f:id:tak-s:20220412134349j:plain

f:id:tak-s:20220412134354j:plain

これが去年の二輪車限定「ツーリングプラン」
熊本・大分・福岡コース    2日間    3,100円

んで家から一番近いICから調べてみたんだけど
今川スマート ー 熊本 (休日)
二輪車定率割引だと片道で適用料金 2,210円。
往復したら去年より高い(-_-;)

しかも本来この制度出来たのってバイクは普通車の半額にしよう!から始まった筈なのに休日割引は併用出来ないから
[普通車] ETC料金 3,060円
半額になってないし、
[軽・自動二輪] ETC料金 2,470円
休日料金と大して変わらん(-_-;)
そこは休日料金対象の普通車の半額にしろよ。
手間掛けさせるんだからさ凸

一か所だけ優遇されてるのはGW,お盆も対象だって事だけど使い勝手が悪くなって金額がそんなに変わらんのじゃメリットあまり無いよ。
二輪車限定「ツーリングプラン」復活してくれた方がまだマシだったかも。
そこの地域までは正確に普通車半額にしてさ。
そうすりゃ関西、四国のコースも行きやすかったのにさ(-_-;)

議員連盟さん、ほんとにこれで満足??