PS1見学ドライブ

ホントは愛媛にツーリングで行った時に一緒に回りたかった山口県周防大島(屋代島)だけど、

その目的は周防大島で展示されてるPS1の撤去が今年に決まったからでさ。

ETC割引復活した時期に改めて行こうと思ってたんだけど、

11月15日??って明日じゃん!

と気が付いたのは前日( ̄▽ ̄;)

ETC休日割引は復活したけど出来ればバイクのツーリングパスで行きたいと見てみたら…

山口・広島コース無いじゃん…

普通車・軽自動車用のドライブパスには山口・広島コースあるし朝晩寒そうだから車で行くか(-_-;)

という事でドライブパスに急遽申し込みして

f:id:tak-s:20211114083554j:plain

まずは九州脱出w

バイクみたいにアクションカメラセットしてないから…

f:id:tak-s:20211115170032j:plain

いきなり周防大島に渡る大島大橋

f:id:tak-s:20211115170026j:plain

周防大島到着~

f:id:tak-s:20211114105451j:plain

天気イマイチだよ…

バイクじゃなくて良かったかも(-_-;)

f:id:tak-s:20211114112908j:plain

なぎさパークの中にある野営場の一角にf:id:tak-s:20211114113241j:plain

これがPS1。

f:id:tak-s:20211114113443j:plain

実は俺は乗り物好きだけどその中でも飛行艇が好きなのさ。

二次大戦の時の機体で零戦の次に好きなのが

f:id:tak-s:20090814105617j:plain

この二式飛行艇(二式大艇)なくらいw

昔はお台場の船の科学館に何回か見に行ったなぁ。

今はその機体が鹿児島の鹿屋基地史料館にあるらしいからいつか再会したい(^^)

んでPS1はその流れを継いだ機体なんだ。

製造も新明和工業(旧川西航空機)だしね。

f:id:tak-s:20211114113231j:plain

どれくらい好きかというと

f:id:tak-s:20211118112820j:plain

作ってないんだけどしっかりコレクションしてたりするくらいw

f:id:tak-s:20211114113311j:plain

近くで見るとやっぱり朽ちてきてる。

こんなに間近見れるの無いのにね…残念だ。

f:id:tak-s:20211114113326j:plain

波消し装置と前脚。

f:id:tak-s:20211114113332j:plain

f:id:tak-s:20211114113347j:plain

主脚。

この貧弱な脚だから着水して海中で脚出して陸上に上がる事は出来たけど着陸は出来なかったんだよ。

f:id:tak-s:20100926105120j:plain

これはPS1を改造して救難機に改造したUS1の主脚だけどダブルタイヤになってしっかりした主脚で着陸出来るようになってる。

f:id:tak-s:20211114113404j:plain

f:id:tak-s:20211114113418j:plain

f:id:tak-s:20211114113428j:plain

f:id:tak-s:20211114113457j:plain

f:id:tak-s:20211114113535j:plain

f:id:tak-s:20211114113600j:plain

こう見ると胴体幅は狭い。

f:id:tak-s:20211114113618j:plain

f:id:tak-s:20211114113659j:plain

f:id:tak-s:20211114113721j:plain

f:id:tak-s:20211114113740j:plain

f:id:tak-s:20211114113751j:plain

f:id:tak-s:20211114113759j:plain

f:id:tak-s:20211114113822j:plain

f:id:tak-s:20211114113846j:plain

f:id:tak-s:20211114113858j:plain

f:id:tak-s:20211114113921j:plain

f:id:tak-s:20211114113954j:plain

f:id:tak-s:20211114114018j:plain

f:id:tak-s:20211114114139j:plain

今はUS1も引退してUS2が救難機の任に就いてるけど他の用途にするには規制とかが絡んでなかなか難しいらしい。

現行の規定で型式証明を取得すると着水時の進入速度が失速速度の130%に制限されSTOL性能を活かした荒海着水が不可能になるという問題がある。

折角日本の誇れる機体なんだから活用出来るように考えれば良いのにね。

f:id:tak-s:20211205222713j:plain

拾ってきた飛行艇の比較図。

下から三番目から二式大艇、PS1、US1、US2。

PS1とUS1を比べると主脚のの格納位置の膨らみが違うのが分かる。


帰って2日目にはこんなニュースが流れてた。

パーツ分解して解体なのかと思ったら重機で解体って悲しすぎる(-_-;)

パーツだけでもどこかで展示して欲しかったなぁ。

 

一回り写真撮って

f:id:tak-s:20211114114745j:plain

陸奥記念館に移動。

旧日本海軍の戦艦で大和や武蔵、長門、金剛は有名だけど陸奥って知名度低い気がする。

長門型の二番艦なのにね。

俺は長門より陸奥が好きw

この周防大島と桂島の間にあった桂島泊地で陸奥は謎の爆発を起こして沈没したから此処に記念館があるんだろうね。

f:id:tak-s:20211115224828j:plain

こんな位置だったらしいよ。

f:id:tak-s:20211114114800j:plain

f:id:tak-s:20211114114831j:plain

f:id:tak-s:20211114114834j:plain

f:id:tak-s:20211114114840j:plain

f:id:tak-s:20211114114945j:plain

改装時に艦首形状が変わったのは知らなかった(^^;)

f:id:tak-s:20211114115945j:plain

f:id:tak-s:20211114115302j:plain

f:id:tak-s:20211114115307j:plain

f:id:tak-s:20211114115422j:plain

f:id:tak-s:20211114115442j:plain

f:id:tak-s:20211114115448j:plain

f:id:tak-s:20211114115613j:plain

f:id:tak-s:20211114115703j:plain

f:id:tak-s:20211114115709j:plain

f:id:tak-s:20211114115714j:plain

f:id:tak-s:20211114115935j:plain

f:id:tak-s:20211114115732j:plain

展示をひと回り見学して…

f:id:tak-s:20211114120242j:plain

表にある引き上げられた陸奥の錨。

f:id:tak-s:20211114120250j:plain

f:id:tak-s:20211114120339j:plain

f:id:tak-s:20211114120517j:plain

陸奥公園はこんな感じで水族館もあるしキャンプ場もあるんだけど、どうも猪が出て土を掘り返すみたいであちこち地面がふかふかになってた(-_-;)

ここで痛恨のミス。

桂島泊地に向かって手を合わせて写真を撮ろうとしてたら撮るの忘れた( ̄▽ ̄;)

f:id:tak-s:20211114120820j:plain

なぎさパークの上には引き上げられた陸奥の艦首や副砲等が展示されてた。

f:id:tak-s:20211114121921j:plain

戻る方向に走り出したら日が差してきた。

f:id:tak-s:20211114125250j:plain

からしか写真撮ってないけど

道の駅 サザンセトとうわで休憩。

バイクいっぱい来てたなぁ…

近場の人は良いけどウチからだと三時間以上掛かるからバイクで来るには余程天気が良くないとこの時期は辛いよ(-_-;)

f:id:tak-s:20211114125224j:plain

f:id:tak-s:20211114125236j:plain

道の駅の裏にある真宮島。

丁度引き潮だったから島へ渡る道が見えた。

で昼食。

f:id:tak-s:20211114125856j:plain

f:id:tak-s:20211114131233j:plain

ウチのやつは何故か此処で焼き鯖寿司

鯛とかじゃないのかなぁ~

と言いつつ時短の為に車内で走行中に食べたから俺は焼き芋だけだったけどwww

f:id:tak-s:20211115170038j:plain

また大島大橋を渡って

f:id:tak-s:20211115170041j:plain

天気も良いし時間も間に合いそうだからもう一か所回っちゃおうと

f:id:tak-s:20211115170044j:plain

大島大橋をくぐって岩国方面へ。

山陽本線と海沿いに並走するのが気持ち良い。

f:id:tak-s:20211115170047j:plain

暫く走って到着したのが

錦帯橋

ここも前のツーリングの時に来たかった所。

f:id:tak-s:20211114140450j:plain

山の上に見えるのが岩国城

f:id:tak-s:20211114140515j:plain

何処に行っても風景と合わないバカwww

f:id:tak-s:20211114140709j:plain

f:id:tak-s:20211114140936j:plain

f:id:tak-s:20211114141052j:plain

f:id:tak-s:20211114141058j:plain

f:id:tak-s:20211114141140j:plain

f:id:tak-s:20211114141145j:plain

f:id:tak-s:20211114141253j:plain

並んでシルエットでw

結構渡るのに脚力使って疲れたぁ

渡ってロープウェイ乗り場に向かうとすぐに

気になってたソフトクリーム屋2件。

んでもまだここから歩く距離長そうだし帰りにするかとスルー。

(これがいつものパターンのミスw)

f:id:tak-s:20211114142052j:plain

噴水があったり堀?があったりの公園。

紅葉はチョボチョボって感じだったね(;´Д`)

f:id:tak-s:20211118171340j:plain

かなり並んでる( ̄▽ ̄;)

んでも通常15分毎だけど今日は最短の4分間隔で運行してるらしい。

f:id:tak-s:20211114142506j:plain

喫煙所探してる時に見つけた

流石に乗れないみたい(^^;)

f:id:tak-s:20211114142650j:plain

ロープウェイ乗り場にあった

錦川鉄道の案内マップ。

終点から出るとことこトレインってトロッコ遊覧車(線路を走るんじゃないから列車ではない)に愛媛ツーリングの帰りに乗ろうと思ってたんだけど今日も無理だしなぁ(-_-;)

f:id:tak-s:20211114144133j:plain

そんなこんなで思ったより早く乗る順番が来た。

f:id:tak-s:20211115170029j:plain

f:id:tak-s:20211114144440j:plain

丁度俺達の前で前のロープウェイが行っちゃって列の先頭になったんで下向きの一番良い所に陣取れたw

f:id:tak-s:20211114144558j:plain

ただ俺のスマホのバッテリー残量が15%になっちゃって写真撮る時だけ画面オンにしなきゃで動画が撮れんかった(-_-;)

f:id:tak-s:20211114145608j:plain

山頂駅から10分程歩いて

f:id:tak-s:20211114145711j:plain

岩国城

ここまで来るのに疲れて入り口で御城印や日本100名城 城カード第3弾を売ってたらしいけど全く気が付かなかった(-_-;)

f:id:tak-s:20211114145717j:plain

歩き方で疲れてるのが分かるwww

まだこれから上まで上がるのにね(-_-;)

f:id:tak-s:20211114150029j:plain

一国一城令で解体されて後から復活させた城なんだね。

f:id:tak-s:20211114150254j:plain

f:id:tak-s:20211114150701j:plain

岐阜城とかの眺めを思い出しちゃった。

f:id:tak-s:20211114150729j:plain

f:id:tak-s:20211114150737j:plain

河川敷の駐車場に車止めたけどこの距離じゃどれだか分からんw

f:id:tak-s:20211114150742j:plain

遠くには

民間の岩国錦帯橋空港やUS2が配属されている海上自衛隊

岩国基地在日米軍

岩国海兵隊基地が見える。

f:id:tak-s:20211114150934j:plain

f:id:tak-s:20211114151157j:plain

f:id:tak-s:20211114151910j:plain

 

f:id:tak-s:20211114153407j:plain

帰りも並んだけど思ったより早く乗れた。

っていうか歩き疲れた(-_-;)

f:id:tak-s:20211114154324j:plain

f:id:tak-s:20211115170013j:plain

f:id:tak-s:20211114154948j:plain

降りてきて錦帯橋まで歩いてたんだけど朝着てたコートを車に置いてきたから若干寒くなって折角だからとソフトクリーム食べる気にはなれなくてスルーしちゃった(-_-;)

f:id:tak-s:20211114155921j:plain

もう一度錦帯橋を渡って駐車場へ。

もうこの時点でかなり辛くてさ。

帰りの高速のSA間の運転変わってもらって寝ちゃってたわw

まぁこんな感じのドライブだったよ。