旅行記の前にPCの…

俺さ、もう二十年近くトラックボール使いなのね。

トラックボールって何ぞや?って言う人いるかもしれないけど簡単に言えばPCのマウスの代わりに使うもの。

マウスのように本体を動かさなくても良いから腕が楽なんだよね。

 

で昔は定番として

 

っていうのがあったんだけど結構前に発売停止してて今では馬鹿みたいな値段でしか手に入らない(-_-;)

俺はこれを2台持ってて使い続けてたんだけどボールを支える小さな玉が駄目になって動きが駄目になってきてたんだ。

親指トラックボールはそこそこ数もあるけど中指トラックボールは数は少ないは出来がイマイチだったりで購入に二の足踏んでたのね。

先日ヤマダ電機に行ってどんなのあるかな?と思って見て触ってきたけどすぐに購入って事にはならなかったけど、これならどうかな?っていうのはあった。

それがアマゾンで特選タイムセールになってたから1台だけ買ってみた。

 

取りあえず第一印象は…デカい!www

MSのだってマウスと比べたら馬鹿デカいけどそれより更にデカいw

まぁ掌をつくところがパームレストみたいな柔らかい素材で出来てるからトラックボールパームレストって考えれば良いんだけどさ。

で、エレコムのサイト

からマウスアシスタントってキーの割り振り変えられるツールを落として今まで使ってた感じに割り振ってみた。

今のところ若干違和感はあるけど慣れでどこまで気にならなくなるかだね~

ボタンが増えた分は使わないかもだけどwww

 

さ、PCで作業もしやすくなったから日記書くのに写真や動画の処理進めなきゃ(^_^;)