また本日の作業

今日もヘッドライト交換作業w

昼過ぎて暖かくなってから行動開始…と思ったのだが、数年間使ってない圧着端子を入れた工具箱が見つからない(-_-;)

f:id:tak-s:20190316230714j:image

ほぼ全部屋を探し回って、何故か楽器部屋の床に転がっているのを発見。

ここ迄で30分以上のロス(-_-;)

物置で昔使ってたディスクブレーキのピストン戻しやらデジタル空気圧計付きのハンドポンプやらが出て来て吃驚(笑)

 

で、作業を開始。

取り敢えずヘッドライトケースの位置は決まったので各部ボルトの本締め…あれ??

先日ホームセンターで買った8mmネジの頭って…13mmなの???

てっきり14mmだと思って手持ちの工具で大丈夫だと思っていたのに…確認不足だった(-_-;)

 

ネジを変えた方が安いと思ってホームセンターに見に行ったら、予想してたが8mmネジの頭は13mmしかなかった(^_^;)

じゃあ工具をと思って見に行ったら13mmのソケットやメガネレンチとかが売り切れてる(泣)

高いのならあるけどさ。

安くあげたいんだよ!(-_-;)

f:id:tak-s:20190316230728j:image

で、同じ系列の隣町にある別店舗へ。

ここには13mmの工具が揃ってたので購入して帰宅。

 

工具も揃ったし作業再開。

買い物に行ったロスタイム約1時間(-_-;)

で、ステーを固定して位置合わせして…

ヘッドライトバルブをローがH7、ハイがH9の2バルブをハイロー共用のH4の1バルブにするのに配線の組み替えして…

f:id:tak-s:20190316232720j:image
f:id:tak-s:20190316232716j:image
f:id:tak-s:20190316232724j:image
f:id:tak-s:20190316232728j:image

ちゃんと配線図見てね(笑)

まぁ時間も押してるし、後でやり直す予定であまり使いたくないけどエレクトロタップを多用して取り敢えず点灯まで持っていく事に(^_^;)

オイル交換(まだ日記にしてないよ)をした後エンジンを掛けて無いんで緊張(爆)

エンジン…あれ?

ヘッドライト裏のコネクター2ヶ所外したの忘れてた(^_^;)

で、クランキング…始動♪

ジャッキの上だからすぐにエンジンカット。

KeyをOnにするだけじゃライトが点かないからね(^_^;)

ヘッドライトは点いた…と思ったら「ポンッ」という音と共に消えた。

え?なんで???
f:id:tak-s:20190316230723j:image

見てみたらバルブが爆発してたよ(泣)

どういう事だ??12v55wは変わらない筈だぞ?

安い中国製だからか??

考えてても仕方が無い。
f:id:tak-s:20190316230718j:image

数日すれば本番用のバルブが届くけど、ホームセンターで車用のH4 バルブを買って来て再度挑戦!

今度は綺麗に点いた♪

 

しかし、アロマ珈琲の営業時間(18時迄)の1時間前になったのでタイムアップ(泣)

 

と言う事で次回に持ち越し(^_^;)