呉ダムで…(追記というか写真あり)

去年行って日記にしてなかった(^_^;)

凄く近いんだけど小さいしダムカードの配布をしてる訳じゃないからずっと行ってなかったんだけどね。

チョット一人で買い物ついでに走る時間があったから行ってみた。

f:id:tak-s:20190123114508j:image

国道201号新仲哀トンネルの香春側から向かうとすぐに見えてきた。

下から見るとあぁダムだと分かる。

アースダム(普通に土を盛っただけのダム)でコアがあるのかは?
f:id:tak-s:20190123114457j:image

天端と洪水吐。
f:id:tak-s:20190123114500j:image

バイクの写真を撮りたくて久々に一人で出掛けたのだ。

後一人で走るのは買い物行く時くらいだな(笑)
f:id:tak-s:20190123114452j:image
f:id:tak-s:20190123114517j:image

f:id:tak-s:20190123114513j:image

上流側には呉ダム渓流公園がある。
f:id:tak-s:20190123114504j:image

帰り掛けに寄った近場の商業施設で夕陽が綺麗だったから1枚♪

 

さて、この呉ダムなんだけどね。

先日アロマ珈琲が

f:id:tak-s:20190128224440j:image

の同時開催イベントのみやこのものマルシェに出店するって聞いたんだけどね。

生憎前日は今年初めての雪。

だから行くの止めとこうと思ったんだけど思いの外晴れて路面も乾いてるっぽい。

軽く走ってみるかとバイクで出掛けた。

これが間違いの元1(笑)

f:id:tak-s:20190130082016j:image

会場近くで差入れを買って会場到着。

f:id:tak-s:20190130082039j:image

珈琲をご馳走になって、さて…どうしよう?と思い付いたのが呉ダム。

嫁は連れて行かなかったなぁ…近いから行ってみるかとトンネル抜けてダムに向かうと…

雪が残ってるじゃん(-_-;)

とはいっても車が走ったりで溶けて濡れてる所が殆ど。

f:id:tak-s:20190128225621j:image

f:id:tak-s:20190130082109j:image

天端までは特に問題無く行けて渓流公園までも行けた。

で戻るか進むか迷ってたら逆ルートで登ってきた原付が2台走って来て、あっ行けるんだと思ったのが間違いの元2(笑)

 

実は登ってくる時に一箇所カーブで日当りの悪い所があって下りはヤバいかなと思っていたので逆ルートで降りる事にした。

逆ルートの方が日当たりが良く道に被さる木々の枝から雫がかなり落ちてきてる。

 

と思ってたら最後の下り直線に雪が一面積もってる…

此処では転回出来ないと思って両足着いてユックリ降りて行ったが道を横切る排水溝(金属)でフロントが滑ってそのまま転倒(泣)

二人とも怪我らしい怪我は無かったけど俺のお気に入りのジーンズは後ろポケットに入れていた財布が引っ掛かったのか裂けてパンツが見える状態に(-_-;)

f:id:tak-s:20190130082514j:image

バイクを起こして嫁のソーイングセットのピンでジーンズを仮止めしてたら近所の方がスコップ持って雪掻きしてくれて誘導してくれてありがたかった。

お礼に嫁が持っていたお土産のお菓子を貰ってもらいご挨拶して帰宅。

 

流石に超重量級だけに坂だと自重で落ちちゃうね(^_^;)

エンジン切ってギア入れてクラッチ操作で降りるべきだったわ。

 

てな事で御報告でした(爆)