伊良原ダム

嫁の実家は建設中の伊良原ダムの上流にあるから、結婚前の家族への挨拶の時(もう20年も前だ)から建設風景をずっと見てる。

まぁ引っ越して来たのは6年位前だから、それ迄は帰省の時や葬祭の時に変わったなぁ…と言い合ってた位だけど引っ越して来てからは買い物や通院で結構な頻度でダム建設現場を見てる。

 

f:id:tak-s:20180311211859j:image

今日も義母を買い物させて実家に送って行ったんだけど、仮設の見学台に車を止め写真を撮っていたら、先日ダムカードVer4を貰いに行ったダム事務所の周りが舗装されて綺麗になってる!

 

f:id:tak-s:20180311212244j:image

で事務所の方に行ってみたら義姉に教えて貰った竣工記念碑が出来てたし

f:id:tak-s:20180311212327j:image

国道496号から入ってくる道や駐車場も舗装が出来てるし

f:id:tak-s:20180311212916j:image

f:id:tak-s:20180311212953j:image

ダムの欄干?に紅葉や鶯をデザインしたものが出来てた。

ダムの上も2月にダムカードを貰いに行った時は

f:id:tak-s:20180311214447j:image

な感じで工事中!って感じだったが

f:id:tak-s:20180311214559j:image

綺麗に出来上がってた。

ダムニュースによると「人」が歩いて渡れるようになるってさ。

その時は撮れなかったけど今回は

f:id:tak-s:20180311214714j:image

下流側の写真も撮れた♪

完成して入れるようになったら下からも撮りたいね。

 

f:id:tak-s:20180311215131j:image

丁度見学に来ていた外国人のファミリーの旦那さんに嫁が「鹿」って日本語で教えて貰って「thank you」って返したと聞いて脱力したのは…(笑)

f:id:tak-s:20180311215409j:image

事務所の裏手に3頭居たよ。

 

で今度3月18日にhttp://www.town.miyako.lg.jp/gyouseikeiei/event/EastertoParty.htmlがあるのだが開催場所が良く分からん。

開催場所迄後何kmという看板が立ち始めていたのだが開催場所は此処って看板がまだ無いのだよ(^_^;)

多分此処だろうと写真を撮ったのは最近まで工事をしてた伊良原のB地区(JAや町役場出張所がある所)の手前のエリア。

f:id:tak-s:20180311215535j:image

f:id:tak-s:20180311220421j:image

何だろう?フットサルでも出来そうなスペースになってる。

f:id:tak-s:20180311220630j:image

f:id:tak-s:20180311220659j:image

2月に写真を撮った時はこんなだったんだけどさ。

まぁ此処なんだろう。

因みに俺の行きつけの

も出店するらしいので天気が良ければVNで行く予定(^^)

 

f:id:tak-s:20180311223123j:image

で、そこの反対側のダム湖の方の写真を撮ろうとすると嫁があれは切り株だよね?鹿じゃないよね?と聞いてくるのでズームしてみると…

f:id:tak-s:20180311222622j:image

鹿でした(笑)

どうでしょうじゃ無いんだから(爆)

近くを見回してみると

f:id:tak-s:20180311222828g:image

右の方から子鹿が親?に向かって跳ねて来るところが可愛い(^^)

4枚目の左の方にはさっきの4頭も。

 

義母を送って帰る途中にまた通りかかると

f:id:tak-s:20180311223700j:image

ダムに明かりが灯って綺麗だった。

 

今週末晴れますように…