'12/01 九州旅行記 その10

さてそろそろ終わろうか?(笑)

お泊り場所は前日泊まった場所にした。
実は前日に混んでいて部屋を選べなかったのだが、良さげな部屋があるなとは思っていたのだ。
今日は日曜だし早めに入れば大丈夫だろうと思って、前日に会員カードを500円で買っておいて準備万端(笑)

会員カードはその日からウェルカムドリンクや朝食サービスが受けられるのでお得だと思ってね。
これからも名古屋に来て泊まる事があるだろうし。

と言う事で早めに行ってみたら目的の部屋が空いていたので即決定。
こんな設備がある部屋だったんだよ。

中には内風呂とサウナもあってね。
疲れた体には嬉しい部屋なのさ。

朝見るとこんな感じ。

で、取り合えず朝から目的のラディッシュに行く。
この為に一日宿泊を延ばしたんだからね。
朝と言っても着いたのは8時半くらいでモーニングを頼んだ。


ホントはパンは食べちゃいけないんだけどさ、かぁちゃんが作ってくれるものは薬だと言う言い訳で食べる事にしてる(爆)
その代わり暫く節制度を上げるけどね(^^;
ブラックの缶コーヒーでも炭水化物を見て買うのだが、より数値の低い物をと厳しくするんだよ。

食べてかぁちゃんと話してたら丁度夜から九州に行くって聞いた。
なんでもどうでしょうで有名になった竹田の姫だるまの方にお味噌を作りませんか?と大泉洋のおかあさんと御呼ばれしたらしい。
名古屋と札幌からって凄い呼び方をするなぁと思ってたんだけどね。
後からどうでしょうの日記を読んでいたら藤やんとうれしーも内緒で呼ばれていたらしい(笑)

じゃあ、お気をつけてとラディッシュを後にする。
ここからは真っ直ぐ千葉へ。
途中浜名湖SAから富士川SAまでは車も少ないだろうし、俺が眠いから嫁に運転を代わって貰う。

富士川SAで猫を見た。
人に慣れているのか擦り寄ってくるんだよ。
お持ち帰りしたくなるくらいね。

珍しく嫁に寄ってくる猫(笑)
いつもは嫁が近寄っていきたい人だからか猫が逃げちゃうんだけどね。
しかもずっと付いて来て車にまで来ちゃうんじゃないかと思ったから振り切っちゃった。

富士川SAには富士川楽座って道の駅が併設されていて、食事をしてから気になった施設があったので行ってみる。
そこはわいわい劇場ってプラネタリウムで、プラネタリウム・クリエーターとして有名な大平貴之さんが作ったMEGASTAR Ⅱ-Bで上映するのだ。
家庭用のホームスターは良く見かけるから大平貴之さんってあの人ねと思い浮かぶ人も多いんじゃないかな?
東京だと日本科学未来館にあるし、リニューアルした札幌の藻岩山展望台にも置かれてるらしい。

昔からプラネタリウムは好きで良く名古屋市科学館には見に行ったものだ。
その前は今は無き渋谷の五島プラネタリウムとかね。

脱線したな(^^;
まぁそれを見て帰った訳だが、総走行距離は3000km。
流石に疲れた九州旅行だったさ。