平成から令和へ その2

今日は平成31年4月30日。

先日買った平成筑豊鉄道の1日乗車券を使ってカウントダウン列車に乗るつもりだが、その前にこっちに引っ越してきて平成筑豊鉄道に全然乗れていないから全線制覇しようと思う。

 

カウントダウン列車の終着駅は犀川駅なのだが到着時間には公共交通機関が無いから最終的には車を犀川駅に止めなきゃいけない。

もう一つ折角全線制覇するのだから「ありがとう平成」のヘッドマークを付けた車両で回りたい。

すると全線制覇した後カウントダウン列車の発車時間までかなり時間が空く。

という事で空き時間には源じいの森駅のそばにある

www.genjii.com

に行く事にしたのでまずは車で源じいの森へ。

家族風呂の予約を入れたら時間的に全線制覇後に列車で戻ってこれない事が判明。

なのでスタート駅の平成筑豊鉄道の本社や車庫がある金田駅に車を止めておく事に。

f:id:tak-s:20190518134458j:image

ここは駅の反対側にパークアンドライド用に駐車場があるから 嬉しい。
f:id:tak-s:20190518134534j:image

金田駅ヘッドマーク車両が入線。

さぁ頑張るぞ!主に嫁が(爆)
f:id:tak-s:20190518134518j:image

行橋方面に向かい田川伊田駅到着。
f:id:tak-s:20190518134510j:image

どうも

www.heichiku.net

の運行日だったらしくホームに地元製品を置いたマルシェが出てた。
f:id:tak-s:20190518134513j:image

JR日田彦山線のホームとの間には列車の写真が飾ってあったけど一般車両が連結して走る事があったんだね。
f:id:tak-s:20190518134526j:image
f:id:tak-s:20190518134530j:image

これが前から見たかった

bunka.nii.ac.jp

九州最古のトンネルなんだって。

車では良く通るけど道からは殆ど見えないんだわ(^_^;)


f:id:tak-s:20190518134522j:image
f:id:tak-s:20190518134506j:image

こっちは第一石坂トンネル。
f:id:tak-s:20190518134502j:image

f:id:tak-s:20190518134804j:image

行橋駅到着。

左のホームはJR日豊本線大分方面行きで、今居るホームは左側と一番右が日豊本線小倉方面行き。

平成筑豊鉄道はその間にホームがある。
f:id:tak-s:20190518134922j:image

折返しで直方行きに乗車。

雨が降ってきちゃったよ(泣)
f:id:tak-s:20190518134907j:image

ボーっとしてたら豊津の駅で…
f:id:tak-s:20190518134800j:image

ことこと列車じゃん!!

この列車車内にトイレが無いから何箇所かでトイレ休憩停車するんだよね(^_^;)

あと…ちょっと料金がお高め(泣)
f:id:tak-s:20190518134852j:image

金田駅を過ぎ終点の直方駅到着。
f:id:tak-s:20190518134859j:image

おぉ!JR側に蓄電池車両のDENCHAがいる♪

ja.wikipedia.org


f:id:tak-s:20190518134835j:image

ディーゼル区間を走れる電車だ。
f:id:tak-s:20190518134902j:image

大関魁皇(かいおう)像。

雨なんでどこにも行けず(泣)
f:id:tak-s:20190518134913j:image
f:id:tak-s:20190518134917j:image
f:id:tak-s:20190518134926j:image

直方駅から金田駅へ。
f:id:tak-s:20190518134808j:image

金田駅に着いたらホームの後ろにことこと列車が入線してきた。
f:id:tak-s:20190518134842j:image

なんだろうと思ったら中で使われた食器やらを下ろしてた。
f:id:tak-s:20190518134855j:image
f:id:tak-s:20190518134816j:image
f:id:tak-s:20190518134848j:image

水戸岡デザインだねぇ♪

九州の鉄道ファンとしては感謝の言葉しか無いね。
f:id:tak-s:20190518134812j:image

金田駅からまた田川伊田駅を通り今度は右側へ。

さっきは左のJRと並走してる方へ行って行橋駅に行ったのだ。
f:id:tak-s:20190518134826j:image
f:id:tak-s:20190518134821j:image

田川後藤寺駅。

右側はJR後藤寺線、左側はJR日田彦山線
f:id:tak-s:20190518134830j:image

やっぱりディーゼル車は国鉄急行色が好きだなぁ…
f:id:tak-s:20190518134838j:image

で、また金田駅に戻って全線制覇!

駐車場に戻ろうとしたらことこと列車を洗車してた。

雨なのに大変だね。

 

という事で次回へ続く。