エアコン修理…と言うか掃除w

ここに越してきた時から付いてるエアコンから水漏れするようになってさ、何回かスプレー式のエアコン清掃剤使って掃除はしてたんだけどいよいよダメっぽくて。

色々ネットの情報見てこりゃある程度分解しないと掃除出来んなと。

Amazonで色々買ってやってみた。

f:id:tak-s:20210822103737j:plain

熱交換器はスプレー式ので割と綺麗に出来てたんだけど送風ファンが無茶苦茶汚れてる。

見えないけどドレンパンもだろうなぁ…

で取り外したりお掃除するのにエアコンの下にある重たいプラズマテレビを動かすの大変だからカバーと。

排水ホース も掃除しようと持ってたんだけど水漏れしてた洗車ホースも新調w

f:id:tak-s:20210821141507j:plain

ファンをやっとの事で取り外せた(-_-;)

流石に年数経ってるから汚いわwww

f:id:tak-s:20210821143544j:plain

ファンの羽にびっしり溜まったホコリ(-_-;)

スチームクリーナーも使って全部掃除してく。

ドレンパンもホコリが溜まって汚かったしドレンホースも両方向から水流して詰まってないの確認(^^)

f:id:tak-s:20210821141501j:plain

 途中面倒で写真撮らなかったけど一応完成w

 で、試運転して2時間くらい経ったらまた水漏れ_| ̄|○ il||li

で外を見てみたら排水ホースを突っ込んでる排水溝の水捌けが悪いみたい。

ただホースとかで突いてみると外に出てる形跡無くて地面に吸い込ませてたみたい(-_-;)

思い返してみると雨とか天気が悪い時に水漏れ起こしてたかも…

という事で延長排水ホースを買って外の排水溝に流す事にした。

まだ出来てないけどねw

 

ま、あれだけホコリ落とせたから気分は良いぞwww