網膜動脈分枝閉塞症

先月の始め頃に利き目の右目を何の気なしに塞いでみたら、左目の一部に見えない部分があるのに気が付いた。
週末だったし疲れ目なのかと思って翌週まで放置していたのだが症状は変わらず、近所の眼科に行ってみた。

眼底検査をしてみたところ、どうやら網膜動脈分枝閉塞症と言うものだったらしい。
発症して3時間以内であれば治療も出来たのだそうだが、両目で見ていると全然気が付かない位の異常だったので既に遅し(TT)
一生この部分は見えないのだそうだ。
ま、車とバイクの運転に支障が無いので諦めるとしよう。

それより気になるのがもう一つ。
どうも糖尿病網膜症の疑いが出ていると言うのだ。
俺は30年位前に腎炎を患った時に造影剤アレルギーである事が分かっていて個人病院では使う事が出来ないので大学病院へ行く事に。

で、昨日行ってきたのだがやはり糖尿病網膜症だそうだ。
しかし幸いな事に単純糖尿病網膜症の初期だったようで血糖値コントロールを続ければ良くなると言う事なので元の個人病院に戻る事になった。

糖尿病については別日記で書くとして最近気をつけていたのが良かったと思うべきなんだろうねぇ(TT;