糖尿病

自営業だし両親の介護だ葬儀だで、ず〜っと忙しかったので今年の5月に10年位ぶりに健康診断を受けました。
すると血糖値の値がとんでもない(224mg/dl)事に・・・
要検査ではなく要治療と言う結果だ(TT)

親父が癌になる前から糖尿病を患っていて、ずっとインシュリン注射に頼っていたのを見ていたので、ああはなりたくないと思っていたのだが・・・

以前から気をつけようと食事の量を減らしたりして結婚時90kg近かった体重を落とし、去年には75kg程度になっていたのだが、お袋の看護や何だかんだで今年の健康診断時には65kgになっていたからそんなに酷い事になっているとは思いもしなかった。

病院に掛かれば投薬、インシュリン注射の流れになるのは間違いないのでイヤだ。
どう治療しようかと思いネットで検索しまくった結果糖質制限が良いのではないかと思い実践してみてる。

糖質制限(炭水化物制限)療法とは主食(米、小麦等)や澱粉質(イモ類)、そして当然だが糖分を出来る限り取らないと言うもので

食べても太らない! 「糖質ゼロ」の健康法 (新書y)

食べても太らない! 「糖質ゼロ」の健康法 (新書y)

と言う本によればヒトが本来肉食動物であると言う観点から考えて穀物を取り過ぎだと言う事から考えたものらしい。

7月から実践してみて2ヶ月、ネットで血液検査をしてみたところ体重は58kg、血糖値は94mg/dl、HbA1cは6.1になっていた。
HbA1cは1〜2ヶ月の平均値らしいのでまだ下がってきていないのだろう。
まぁまぁ満足出来る結果だ。

問題はタンパク質(主に肉)を主食で食っていたのでLDL-コレステロールの数値が基準値から1だけ超えてしまった事。
それからは魚の量を増やす事にした。
サシミは元から食えないので苦労してるんだがね(^^;

それにしても現代社会の食品には物凄い量の糖分が含まれてるのな。
スーパーで食品を買う時に成分表を見て買うようになったのだが、糖分、炭水化物が含まれていない物が殆ど無い。
例えばゆかりって(紫蘇と梅の)振り掛けなんかに砂糖なんか絶対に入ってないと思っていたのだがしっかり入ってる。

うちの食材はここ数ヶ月で調味料から全て変わったけど何気に大変だったりするのさ。