ZIPPO N8チタンコーティング ARMOR BLACK HOLE(アーマー ブラックホール) No.162

知ってる人は知っているが俺はヘビースモーカーだ。
とは言っても昔の様に一日3〜4箱は吸えず2箱位なんだがね。
でも楽器を弾いたりPCで作業してると思ったより吸ってるのだ。
楽器を弾いてると気が付くと1箱近く吸ってる事もある。

で、昔はずっとZIPPO愛用者で貝貼りZIPPOが大好きだったのだがいつの頃からか使わなくなっていた。
原因は単車に乗っていてポケットから落として傷を付けて貝貼りの修復が出来なくなった事と、元々俺の好きな貝貼りZIPPOが無くなった(今売っているのは俺の趣味じゃない)事、飛行機で移動する時の機内持ち込み制限が厳しくなった(ペットボトル不可とかね)時にオイルライターも不可になったと思った事、親父の形見でDUNHILLダンヒル)やST. DUPONT(デュポン)がいくつかあった事だった。

その形見のライターが最近どれも調子が悪くなってどうしようかと思っていたのだが、ネットで調べていくと、機内持ち込み制限リストのオイルライターにZIPOOは当てはまらないと言う事が分かった。
どういう事かと言うとオイルライターでもオイルタンク式とオイルを綿に含ませる方法があって、綿に含ませるZIPPOは機内持ち込みが出来るのだ。
参考ANAの手荷物、預かり制限
国土交通省では喫煙用ライター(液化ガス以外の吸収されない液体燃料を含有するものを除く。となっているので多分国内線では同様の制限だろう。

と言う事で久し振りにZIPPOでも買うかと言う事で探したのがZIPPO N8チタンコーティング ARMOR BLACK HOLE(アーマー ブラックホール) No.162

ZIPPO(ジッポー) ジッポー N8 ブラックホール No.162

ZIPPO(ジッポー) ジッポー N8 ブラックホール No.162

ホントは純チタンとかフルカーボンとかが欲しかったんだけど今はもう売ってないからねぇ。
でも、黒地に金のアーマーのワンポイントって言うのが気に入って買ってみた。

使ってみた感想だけどね。
アーマーの割には音は軽いんだと言う事。
アーマーシリーズはケースの厚みが通常の1.5倍で重くなっているんで、もっと低い音なのかと思っていた。
考えてみりゃ俺が使っていたのはケース+貝の厚みがあったから当然と言えば当然なんだがね。

ただ…歳をとって手の油が無くなって来たのか滑るんだ(^^;
気を抜くと落としそうなくらいにね。
昔やってたZIPPOの開け方なんか一度も成功しねぇ(笑)
と言うよりソファの上に落としまくりだもん。
間違っても外じゃ怖くて出来ねぇよ(爆)