RO-RO船 ぶぜん

また久し振りにblog書くんだけどさw

今回のネタは船の話。
最近ゲームもしないし暇な時は


www.youtube.com  

こんなの見てるw

www6.kaiho.mlit.go.jp 

ここ見ると明石海峡を通過する事前通報義務のある全長160m以上の船や2万5千トン以上の液化ガス運搬船等が何時に通過予定か書いてある。

主に見てるのはフェリーなんだけどたまに気になる船は

flightradars24.info  

スマホ版とかで確認したりして楽しんでる。

で、本題。
通過予定見てたら「ぶぜん」ってRO-RO船の名前があったのね。

RO-RO船って言うのは

ja.wikipedia.org 

簡単に言えばトレーラーの貨物部分だけを運ぶ船だと思って良いと思う。
ん?と思ったのは「ぶぜん」って
良く行く苅田港に停泊してる船だったんだよ。
右側のRO-RO船専用岸壁に「ぶぜん」来るんだけどこれは同型の「すおう」だ。

角度変えて撮った写真。
もう一隻「むさし丸」っていうのが就航してるけど多分これは「ぶぜん」か「すおう」。

苅田港から東京港へRO-RO船が運行されてるとは知ってたんだけど自分で乗る船じゃないからとちゃんと調べてなかった(^^;)

運行してるのはさんふらわあ商船三井フェリー

www.sunflower.co.jp 

明石海峡大橋通過で「ぶぜん」を見て、ん?と思ったのは苅田港-東京港直行で瀬戸内海通ると思ってなかったからなんだよ。
途中で岡山港(宇野港)や坂出港に寄る上り便が週に二日位あるんだね。

上掲の商船三井フェリーのHP見てたら乗用車を預けて航送して貰えるみたいで調べたんだけどさ。
新しく新門司港-横須賀港間で就航した東京九州フェリーは東京港まで行かないから除外して新門司港東京港で運行してるオーシャン東九フェリーと比較してみた。
左のオレンジのラインの船が新門司港に停泊中のオーシャン東九フェリー

商船三井フェリー東京港苅田港で33,000円(5m未満、積降料込)
オーシャン東九フェリー東京港-新門司港で46,500円(5m未満、ドライバーを含む2名2等洋室(相部屋)使用料込み、無人航送でも同一料金)
オーシャン東九フェリーの旅客運賃は一人19,650円。
二人乗れば7,200円で車運べる??
北九州空港羽田空港までJALで2万弱、SFJANAで2万6千円~2万8千円程度。
フェリーで二人一緒に行くのがやっぱり安いのか(^^;)