トイレ詰まり(-_-;)

暫く前からウチの地域の集中浄化槽が詰まるから流しちゃいけないものを流さないでと回覧板回って来てたりはしたんだけどさ。

2~3週間前からたまにトイレが流れない事があって
ラバーカップで詰まりを解消してお茶濁してたんだよね。

ただ阿蘇ツーリングに行く前の日にどうやっても流れなくなって、帰ってきてから業者探すかしようと出掛けて帰ってきたけどラバーカップじゃやっぱり詰まりは直らない(--;)

ネットで色々調べたりしてまずは簡単に自分でやってみるかとナフコでパイプクリーナーの長いワイヤーのやつと

真空式のやつでトイレ側も外の排水枡側もやってみたけど効果無し(--;)

結局業者を探して来てもらったんだけど、この後にもう1件行く予定が入ってるから重作業の時は再度訪問になりますがと言われて承諾してたのね。

で、業者が来て使ったのがこのローポンプってやつ。

これで作業始めて押し引きしたらすぐ流れた!

で、色々トイレットペーパー多めに流したり試したりしてたけど排水枡の蓋をしっかり閉めた時に流れなくなった。

どうも便器の下の配管部分が狭くなってるか配管全体で空気の流れが悪くなって圧が掛かって流れない可能性があるかもと。

完全に解消するのは何処(敷地外も含めて)が絡んでるか調べないと分からんらしいから取りあえず業者さんがお勧めしていったローポンプ(1諭吉チョットするw)をAmazonで購入。

それが届けば少しは安心かな。

何せ嫁は駅へ俺はトライアル迄毎回トイレ借りに行ってたからねw

それにしても出張料だけで詰まりを解消してくれて色々教えてくれた北九州市の業者さんに大感謝だよ(^ ^)

呼ぶ寸前まで  ケルヒャーの高圧洗浄機とパイプ掃除用のホース(2諭吉程)を買おうと思ってたからさ(^_^;)

こんな感じで家も古いから色々不具合出てくるんだろうなぁ(;´Д`)