VN2000オイル交換(実施編)

色々準備していざオイル交換!

f:id:tak-s:20190828015331j:image

ちゃんとジャッキで上がった♪

ちなみにVN2000の車検証では車両重量370kg、車両総重量480kgになってる。
f:id:tak-s:20190828015341j:image

ドレンボルトは3箇所。

オイルパンに2箇所、左サイドカバーに1箇所なんだが…
f:id:tak-s:20190828015338j:image

サイドカバーのドレンボルトを外したらネジの山?が出てきた(-_-;)
f:id:tak-s:20190828015327j:image

ボルトとワッシャーを新品にして。
f:id:tak-s:20190828015313j:image

今回はオイルフィルターも交換。
f:id:tak-s:20190828015318j:image

GREATTOOL トルクレンチ GTSA‐3025TR

GREATTOOL トルクレンチ GTSA‐3025TR

 

でフィルターの締付けトルクに対応するトルクレンチを持ってなかったからソケットが揃ってる差込角9.5mmのトルクレンチを購入。

 

f:id:tak-s:20190828015344j:image
f:id:tak-s:20190828015304j:image

こんな感じ。

 

しかし…ジャッキアップしてても作業性が悪い(-_-;)
f:id:tak-s:20190828015322j:image

真ん中の2つがオイルパンのドレンボルト。
f:id:tak-s:20190828015349j:image

左サイドカバー(クラッチ下)が3つ目のドレンボルト。

これが噛じったのか馬鹿になりかけてた…(泣)

f:id:tak-s:20121018141729j:plain

こういうのを買ってみたけどネジ径12mmだからここには使えなかった(泣)

www.monotaro.comf:id:tak-s:20190828015257j:image

何とかオイル交換完了。

次回はオイル抜いた時にタップボルト使おう(-_-;)