EF200が

今日一本目。

なんじゃそりゃと思う人が殆どだと思うがね(^_^;)

JR貨物の直流電気機関車なんだけど、もう全車両引退なんだそうだ。

f:id:tak-s:20190401143631j:image

これは去年下関に行った時に見たEF200-2。

ja.wikipedia.org

とっくに引退してたんだねぇ…
f:id:tak-s:20190401143636j:image

こっちは同じ日に撮ったEF210-307。

ja.wikipedia.org

EF200はパワーがあり過ぎて変電設備を変更しないとフルパワーが出せなかったらしいが、JR貨物は線路設備を他のJRグループに頼っていて設備変更をして貰えなかったので出力を下げて運行してたって^^;

で、使えないEF200の代わりにEF210が作られたと。

 

ある意味可哀想な機関車だったんだね。

桃太郎マークが無いだけで嫁にも興味を持って貰えなかったし(爆)

 

お疲れ様でしたm(__)m