一期一会(長文失礼)

長くなっちゃった(^_^;)

分けても良かったんだけど内容が続いてるから一気に書くよ。

 

昨日使ったJH西日本の

www.michitabi.com

だけど『熊本・大分・福岡などのうち対象となるエリア(周遊エリア)が、連続する最大2日間定額料金(3,000円)で乗り放題となります。』なってるんだよね。

今迄は土日の休みの時は1日出掛けて元を取ってもう1日は嫁の実家の手伝いやら家の掃除やらをするから2日使う考えが無かったんだよ(^_^;)

 

既に昨日の時点で元は取った(笑)んだけど、予定も無いし折角だから何処かに行こうかと寝る前にぼんやり考えてた。

が、昨日の疲れなのか起きたら8時近い(-_-;)

どうしようかな…大観峰阿蘇までは往復出来る時間じゃないし九酔渓や牧ノ戸峠辺りは紅葉見物の車で混むだろうし…(後に渋滞がそこら辺だけじゃ無かった事を思い知る)

マッタリと足湯巡り?でも行くかね。と10時くらいになって出発(爆)

 

当初の予定。

大分駅

www.jroitacity.jp

で食事したりショップ散策したりして別府や由布院で足湯~と考えてたんだが、大分まで行ってると帰りが遅くなるかもと急遽行き先を手前の別府へ変更。

取り敢えず別府湾SAで一服して行き先検討。

f:id:tak-s:20181104220247j:image

青空だけど遠くが霞んでしまってるんで

www.hoteloita.com

別府ロープウェイで登る鶴見岳展望台は無いなと。

んじゃ昼も近いし前に聞いた

www.city.beppu.oita.jpで何か食べるかと向かってみた。

f:id:tak-s:20181105182532j:image
f:id:tak-s:20181104220426j:image

店の裏手にある大谷公園駐車場に地獄蒸し工房鉄輪Pの看板があったんで入ろうとするが満車で車が待っていた。

が、係員の方に誘導して貰ってすんなり止められた(^^)
f:id:tak-s:20181104220408j:image

こっちが裏手口。

店内に入って予約を入れるが約1時間待ちとの事(-_-;)

お昼時だし、それを見越して此処にしたんだよ。

というのも隣に無料の足湯と足蒸しの施設があるのを知ってたからそこで時間を潰せば良いかなと。
f:id:tak-s:20181104220153j:image
f:id:tak-s:20181104220221j:image
f:id:tak-s:20181104220431j:image

道側に源泉?が湧き出す所があって、そっちは流石に熱いから少し離れた所に入る。
f:id:tak-s:20181104220157j:image

車椅子対応の場所もある。

f:id:tak-s:20181105182538j:image
f:id:tak-s:20181104220347j:image

流石に革ジャン来て入ると暑い(笑)

というか表面が熱くて底はそうでもないからチョット足でかき回したり(^_^;)

 

足湯から出て施設の外で一服してたら店の前を綺麗なオレンジのハーレーが走って来て、すぐ先で止まった。

タンデムだったしご夫婦なのかなぁと見てたら止められる場所を探している雰囲気だったんで声を掛けてみた。

とはいえ引き篭もりの対人関係不適合者の自覚がある(爆)俺が人に声を掛けるのは並大抵の勇気じゃすまない(笑)

近づいてナンバーを見ると奈良ナンバー。

「これだっ!」(笑)

先ずは「奈良からなんですかぁ?」

「止める所なら自分が止めた場所がありますよ」で先程の駐車場を教えてあげた。

いやぁ~これだけで精神がガリガリ削られる気がしたよ(笑)


店に行き順番を確認するとまだまだ掛かりそうだったから今度は足蒸しに入る事に。
f:id:tak-s:20181104220326j:image
f:id:tak-s:20181104220313j:image

人が結構入ってて先に嫁に試させる(笑)

暫く待ってると嫁の隣が空いたから俺も入る。

蒸されてる感があるねぇ…足が付いているより背もたれに体重掛けて足を浮かせた方が暑さを感じる。
f:id:tak-s:20181104220355j:image
f:id:tak-s:20181104220302j:image
f:id:tak-s:20181104220258j:image

出た所に先程のハーレー乗りさんが居たのでまた話してみる。

今日は由布院から阿蘇方面に向かうと言うのでバイクが集まる所を何箇所か案内して、ここから由布院までなら高速使うより県道通って城島高原、狭霧台経由で行った方がバイクは楽しいですよなどと言う話をした。

宿は内牧温泉だと言うので思ったより時間が掛かりますよと言って別れようとするとダンナさんがステッカーをくれた(^^)

あ~なんか良いなぁと思いつつ道中お気をつけて~とお別れ。

f:id:tak-s:20181104220148j:image

また店に戻るとまだ掛かりそう(-_-;)

取り敢えず食材チケットを購入しておいて暫く店内で待つ。

 

番号札の番号を呼ばれてカウンターに行って使用方法等を聞いて蒸し窯へ。

f:id:tak-s:20181104220241j:image
f:id:tak-s:20181104220403j:image
f:id:tak-s:20181104220351j:image
f:id:tak-s:20181104220210j:image
f:id:tak-s:20181104220335j:image

俺は撮影係(笑)

結構熱かったそうだ。

最初に出来上がったのが半熟と指定した卵(7分)

チョットだけ塩を掛けて食べると美味い!
f:id:tak-s:20181104220342j:image

俺が頼んだソーセージのセット(15分)

んとね…先日阿蘇

hibariko-bo.com

で食べたソーセージの盛り合わせが美味しすぎてイマイチ高評価が出来ない(^_^;)

f:id:tak-s:20181104220418j:image

嫁が頼んだ地獄蒸し玉手箱(20分)

美味かったらしいが嫁には量が多過ぎたようだ(^_^;)

因みにこれに付いている卵は同じ時間(20分)蒸したが半熟が良いね、やっぱり。
f:id:tak-s:20181104220321j:image

駐車場にバイクを止めてから2時間以上経ってしまった…

さて、ここから何処へ行こうか?

と考えてみたが当初の予定通り由布院で足湯に浸かるかと県道を走る。

流石にサンデードライバー?ぽい車が多くてペースが上がらない(泣)

でもタイヤが新しいから前の様な怖い目にはあわない(^^)

 

前に湯布院に来た時は震災被害で工事中だった狭霧台の売店はどうなっているだろう?と駐車場へ入っていくと…

あれ??オレンジのハーレー??

何で?どうしてこの時間にここに居るの??

と焦る俺(^_^;)

余りの焦りっぷりにいつもなら前下りの所にはバイクを止めないのだが止めちゃった(爆)

改めて挨拶して話を聞くと

【公式】別府・明礬温泉 岡本屋売店(元祖地獄蒸しプリン)

に行っていたって。

f:id:tak-s:20181104221752j:image
f:id:tak-s:20181104221728j:image
f:id:tak-s:20181104221800j:image
f:id:tak-s:20181104221835j:image

これからの予定を聞くと由布院で足湯をと思っていたそう。

目的地が同じだったので先導して後ろに着いてきてもらう事に。

自分がVNで走ってるところを初めて撮って貰えたよ\(^o^)/

f:id:tak-s:20181105220550j:image

で、分かりやすい道が良いと思って由布院駅の方を廻って行こうとしたんだけどさ、観光シーズンの土曜を舐めてた…(-_-;)

由布院のメイン道路県道216号の直線に入った辺りから渋滞(泣)

いつも寄るみつばち工房ゆふいん花の道の前の道は歩行者が多過ぎて走れないだろうし…

結局由布院交差点まで渋滞したが、そこから先はすんなりと走れて目的の

www.shuhokan.jp

の足湯へ。
f:id:tak-s:20181104221713j:image
f:id:tak-s:20181104221747j:image

ホテルの方も言っていたけど由布岳が頂上まで綺麗に見えてるのは珍しい。

俺も何回も来てるけど頂上を見たのは久しぶりだったかも。

ここには初めてきたんだけど旅館のスタッフさんの対応が良かった。

時間が無くて無料の足湯に浸かっただけなのに玄関先でバイクが通り過ぎる時にお辞儀してたよって嫁が後で教えてくれた。

食事も出来るし立ち寄り湯もあるから今度から来ようって気になったよ(^^)

いつも由布院で食べる所で迷ってたからね。
f:id:tak-s:20181104221842j:image

俺のVNが小さく見える(笑)

ここからやまなみハイウェイ阿蘇まで…今16時(^_^;)

スタンドが途中無いかもって話をして、気をつけて行ってらっしゃい~とお別れ(^^)/~~~

俺達の方が後から出たんだけど由布院駅近くのスタンドで給油してる所を発見(笑)

VN買ってから初めてのホーンを鳴らしてまたお別れ~

由布岳スマートから一路自宅へ。

途中で交換してたLINEで写真を送って貰ったりして1日楽しいツーリングになったよ(^^)
f:id:tak-s:20181104221733j:image

って所で終わるかと思ってたんだけど、家に帰って嫁と話しをしてると嫁が奥さんと話してる時に日曜のフェリーに乗って大阪南港に月曜5時半に着いてダンナさんはお仕事だって聞いたよと。

大阪南港に5時半に着くフェリーは

www.cityline.co.jp

の1便だよなぁとLINEで聞いてみたらやっぱりそう。

こりゃお見送りしなきゃ(笑)と行く事を連絡した。

 

次の日、嫁と相談してお土産を何にしよう?って話てたんだけど、悲しいかな俺が住んでいる所にはこれといった名産品が無い(^_^;)

北九州だと…アニメ、松本零士、鐵の街という事で

999-40.jp

北九州空港で買ってついでに空港内にあった

www.mikadukiya.com

のラスクが同じくらいの箱の大きさだったんで2個お土産に。

というか嫁がクロワッサンが食べたかったからなのだが(笑)

ちょっと早かったんで近くのダイソーで買い物して時間調整。

フェリーターミナルに着いたがまだ着いてないみたい。

今向かってますって嫁のLINEに返ってきたから暫し待つ。

俺が撮って貰って嬉しかったから撮ってあげようと思ってたんだ。

で、到着。
f:id:tak-s:20181104221659j:image
f:id:tak-s:20181104221737j:image

良いね、昨日あったばかりの人とは思えない(^^)

お土産を渡して本当にお別れ。
f:id:tak-s:20181104221707j:image

車両甲板へ入るまでお見送り~
f:id:tak-s:20181104221654j:image
f:id:tak-s:20181104221821j:image

ターミナルの3階へ上がって見てるよ~って嫁がLINE。

デッキに出てくれた♪

仲が良さそうな写真も撮れたけど返ってきたLINEを見ると…
f:id:tak-s:20181104221817j:image
f:id:tak-s:20181104221650j:image
f:id:tak-s:20181104221646j:image

ミラーガラスで微かにしか見えないらしい(^_^;)
f:id:tak-s:20181104221813j:image

で下に降りてお見送りしてコインランドリー(布団を汚したんで出掛ける目的の一つだった)に行って夕食食べて帰宅。

その後のLINEで無事大阪南港に着きましたって(^^)

大阪、奈良へ来る際には連絡してってLINE貰いました。

来年でも名古屋に行ければ立ち寄ってみたいね。 

 

今回ね、一期一会って言葉を堪能したって気持ちになって心が豊かになった気がするんだ。

俺は基本的に人と関わる事が苦手になってて親戚やら昔からの数少ない友人くらいしか付き合いがない。

この近くだとアロマ珈琲の面々かな。

親は死別してるし兄妹は本気で仲が悪いしね。

いつも高速のSAや道の駅とかでバイク乗り以外の方がVNを珍しがって声を掛けてくれるんだけど、それが苦手で声を掛け辛い服装や雰囲気を出しているんだよね。

今回の事を切っ掛けにもう少しだけ人と関わってみようかなって気になれた。

なので徹ちゃんと奥さんには本当に感謝してます。

ありがとうございましたm(_ _)m

緊張で上手く話せなくてゴメンナサイです。

 

という事で綺麗に纏まったかな?(笑)