下関ツーリング?その2

先に誤っておくよ。

タイトルに偽りありだよm(_ _)m

んでいつも以上に写真が多め(^_^;)

 

下関駅の隣に

www.tip.ne.jp

があるのだがそこに100円ショップが入っているんで行ってみた。

外は車も人も少なかったんだけどね、モールの中は凄い人だったよ。

少なくても家の近所というか小倉南区のモールより混んでた気がするよ。

 

実は右手薬指の爪の脇がいつも爪を切って2,3日するとささくれて来てさ、これが結構痛いのだよ(-_-;)

タワーに行く前に気がついたんだけど近くには100円ショップが無さそうだったんで戻ったのだ。

 

んで爪切り買ってささくれ切って、さぁどうしようだったんだけど前回の日記を見て貰うと分かるけど天気がイマイチなんだよね。

当初の予定では小倉駅にバイクを取りに戻って下関の海岸や火の山公園でバイクの写真を撮って夜まで時間調整しようと考えてたんだけどね。

ワザワザバイクを取って来てまで写真を撮る天気じゃ無いよなぁ…(-_-;)

駐車場は24時間毎に200円だしね。

という事でバスに乗って海響館に行ってしまう事にした。

これで下関ツーリングじゃなくなったよ(^_^;)

 

唐戸バス停で降りて周りを見渡すと

f:id:tak-s:20180510140922j:image

f:id:tak-s:20180510140950j:image

www.kyu-eikoku-ryoujikan.com

があった。

前に唐戸バス停から人道トンネルに行く時にバス停には来たが、すぐ隣にこういう建物があったのは気が付かなかった。

バイクなら尚更だよね。

f:id:tak-s:20180510141433j:image

前の歩道には下関だけに河豚のマンホール蓋があるし、たまには歩かなきゃいけないなぁ(^_^;)

f:id:tak-s:20180510141630j:image

中に入ったら執務机に座れるようになっていて…

f:id:tak-s:20180510141734j:image

ワッハッハッハッハ!!(爆)

机の裏に札が沢山あったからついね(笑)

f:id:tak-s:20180510141959j:image

嫁はティアラ(笑)

 

f:id:tak-s:20180510142204j:image

なんて事をして

shimonoseki.travel

の方へ。

f:id:tak-s:20180510142350j:image

喉が渇いたんでファミマで缶コーヒー買って休憩して

www.kaikyokan.com

へ。

下関は禁煙エリアが多いんだけど海響館の出口側には喫煙スペースがあるしパスポートか入場券を持ってれば出口から入館出来るからね。

 

いつもは人が多くて軽くしか見ないイルカショーを最後だから見る。

f:id:tak-s:20180510142746j:image

f:id:tak-s:20180510142901j:image

f:id:tak-s:20180510142945j:image

f:id:tak-s:20180510143229j:image

f:id:tak-s:20180510143357j:image

f:id:tak-s:20180510143504j:image

写真を撮るのが難しい(^_^;)

 

夜は見れなくなる筈だからペンギンも見に行く。

f:id:tak-s:20180510143907j:image

f:id:tak-s:20180510143954j:image

 

一度海響館を出て、あるかぽーとのモスバーガーへ。

f:id:tak-s:20180510144142j:image

嫁は…何だっけ?(笑)

俺はいつものように菜摘のフィッシュバーガー。

ここで時間調整して18時過ぎるのを待つ。

 

元々この日に下関に来たのは海響館のパスポートが5月1日で切れるのと4月28日からのGW期間の18:00から

www.kaikyokan.com

ってイベントを見るのが目的だ。

f:id:tak-s:20180510145318j:image

前にも来たけど展示室の明かりが消されてて良い感じ。

f:id:tak-s:20180510145417j:image

f:id:tak-s:20180510145635j:image

f:id:tak-s:20180510145819j:image

自撮り棒忘れた(笑)

f:id:tak-s:20180510145922j:image

f:id:tak-s:20180510150122j:image

f:id:tak-s:20180510150150j:image

f:id:tak-s:20180510150229j:image

暗いと怖いって(^_^;)

f:id:tak-s:20180510150343j:image

f:id:tak-s:20180510150409j:image

何かストーリーがあったみたいだけど聞き取れなかった(^_^;)

f:id:tak-s:20180510150540j:image

f:id:tak-s:20180510150624j:image

f:id:tak-s:20180510150712j:image

f:id:tak-s:20180510150744j:image

海峡の向かい側は門司の街。

f:id:tak-s:20180510150840j:image

f:id:tak-s:20180510150903j:image

f:id:tak-s:20180510150939j:image

f:id:tak-s:20180510151029j:image

バイクで帰るのに遅くなるから完全に暗くなる前に退館。

正面の駐車場脇にある喫煙所に行こうとしたら誘導員のおじさんに若いねぇ元気だねぇと。

タンクトップで歩いてたからね(^_^;)

上着は小倉駅のバイクに置いてきちゃったんだよ、戻ると思ってたから(笑)

ついでにバス停の場所を聞いた。

どうせ歩くなら岸壁の方にも行ってみるか…

f:id:tak-s:20180510151152j:image

正面に見える門司港レトロ展望室のある黒川紀章氏が設計した高層マンションレトロハイマートと月。

f:id:tak-s:20180510151212j:image

写真を撮るのに正面口から退館して裏の出口近辺にある土産屋でお土産買うのを忘れて戻るところ(笑)

関門橋がライトアップされてる。

f:id:tak-s:20180510151259j:image

はい!からっと横丁の観覧車。

ライトアップの色が変わっていくから7色になるまで待って撮影。

海響館バス停まで歩いてバスに乗って下関駅へ。

f:id:tak-s:20180510151350j:image

隣の幡生駅に行けば電気機関車が見れるかもだけど疲れて行く気力なし(笑)

f:id:tak-s:20180510151421j:image

JR九州の情報ばかり見てるから知らなかったけど

www.jr-odekake.net

って観光列車が走ってるらしい。

山口県

www.c571.jp

だけだと思ってた(^_^;)

f:id:tak-s:20180510151504j:image

小倉駅へ向かう電車の反対側のホームにたまたまやってきた

www.westjr.co.jp

持ってて良かった(笑)

f:id:tak-s:20180510151535j:image

こっちが小倉行き電車。

そのまま家がある方へ向かう日豊本線へ乗り入れする便もあるから家の目の前で見てるけどね。

f:id:tak-s:20180510151607j:image

小倉駅へ着いて駐車場へ行く途中で月と木星が接近してたので撮影。

月の下側、木の上に見えるのが木製。

f:id:tak-s:20180510151625j:image

バイクを止めた駐車場。

立体駐車場へ登る橋の下だ。

f:id:tak-s:20180510151705j:image

俺のVNだと何回か切り返して出る位のスペースだ。

f:id:tak-s:20180510151731j:image

 まぁ安いよ。

昼夜問わず人通りが少ないけどね(^_^;)

 

高速に乗るまでもないから一般道で帰ったよ。

と言うツーリングにならなかったツーリングだった(爆)