Cakewalk by BandLab

凄ぇ久し振りの音楽ネタ(笑)

まぁ前は左肩、今は右肩の五十肩でギターとベースが弾けなくなってるから仕方無いんだけどね(^_^;)

 

Cakewalk by BandLab(BandLab Technologies × Cakewalk | Important Announcement)って言うのはDTM(Desk Top Music)で使うDAWDigital Audio Workstation)用のソフトの一つ。

Cakewalk社のCakewalkシリーズは日本ではRoland社がずっと販売しててSONARシリーズに進化していったがCakewalk社がGibson傘下になってRoland社を離れGibson社傘下のTEAC社のTASCAM Professional Softwareブランドで販売されるようになったんだけどGibson社が低迷して開発停止になっていた。

が最近BandLab社がCakewalkを買収して何とSONARCakewalk by Bandlabとして無料!で配布する事になったのだ(^^)。

 

説明が長くなっちゃったけど俺は昔から音源がRoland社のSCシリーズメインだったんでミュージ郎に入っていたSinger Song Writerの後にソフトがSONARに切り替わって以来のSONARユーザーだったから嬉しいね。

その前はずっとYAMAHAQX3 - 概要 - シンセサイザー・音楽制作 - 製品情報 - ヤマハ – 日本だったけど誰も知らんだろうな(苦笑)

 

ただRolandのソフトウェア音源のhttps://www.roland.com/jp/products/sound_canvas_va/SONARで動かない(MIDI Exclusiveを曲中に送信出来ない)んでCubaseDAWを切り替えたからねぇ…

タブ譜を表示させながらシーケンスする部分は一番使いやすいんだけどね(^_^;)

流石にフリーのソフトにそこまでの改善は望めないしねぇ。

 

ま、暫く使って見るさ。