お出掛け〜

いやね、mixiのRZコミュで阿蘇大観峰に10時集合ってイベントがあったんだがね。
RZRで阿蘇に行くのは結構博打に近いものがあるんだよね(笑)
トランポで近くまで行ってなら何かあっても対応出来るんだけど、九州でRZRをメンテして貰える所を探せてないからさ。

ま、そんなこんなでね。
近場…と言っても湯布院辺りまで行こうかなと考えてはいたのさ。

で、朝からGSXのサスセッティングを見直して、ハンドガードの取り外し(ガイアシールドはETCだかナビのレーダーユニットだかが貼り付いてて外せなかった)とかやって、さてどうしよう?と天気予報と相談してたら、そろそろ梅雨の時期になりそうだなぁと思っちゃってね。
んじゃGSXで大観峰まで行ってみるかと出掛ける事にした。

11時位に家を出て、途中で実家に寄ったりしたけど大観峰には13時半に着いた。
前回初めて大観峰に来た時は雨と霧で何も見えなかったけど、今日は遠景はガスってるけど、まだ見えるからマシだね(笑)

取りあえず何枚か。

大観峰を含む北外輪山側から見た阿蘇五岳(あそごがく)は寝観音って言うんだって。
嫁に聞いて初めて知った。
写真の中央、遠くに見えるのがそれ。
確かに頭を左にした観音様に見えるな。


俺さ、四十肩ってヤツらしくて左肩が最近動かないんだよ。
この時も左肩を庇ってるから体勢が微妙だ(--;


駐車場に戻る所を写されてた。
俺にしては珍しく登頂成功だ(笑)
息は上がっていたけどねぇ。

で、此処まで来たから、ついでに中岳の火口も見て来ようかと単車を走らせた。
途中草千里を望める駐車場で一枚。

先に進んで阿蘇山ロープウェーに乗ろうと思っていたのだが、1人往復千円+単車でも駐車場代(100円)が掛かる位なら阿蘇山公園道路(単車100円)でロープウェイの火口西駅まで行った方が良いじゃんと走る。
しかし・・・

火口近辺は嫁が飛ばされそうな位の強風でさ。
ま、ロープウェイで行っても同じ事だったけどね。
取りあえず写真、写真。


ホラホラ、あそこら辺に「ラドン」が(爆)


飛ばされる嫁(笑)

帰り掛けに料金所の下でミヤマキリシマが咲いていて、嫁が喜んで撮る。

俺も撮られる。

てか、誰だ??
こうやって見ると怪しい単車乗りだなぁ(笑)

帰路の途中で放牧されている牛を見て嫁が喜んで撮る。

その中の1枚だが…
おしぃ!「1129(イイニク)」まで後ひとつ!(違爆)

で、また撮られる俺。

いやいや、嫁よ。
毎度言うのだが、俺とか花とか牛じゃなくて、こう言う所に来たら風景を撮るべきじゃないか?(^^;
目線がミクロなんだよなぁ(笑)

と言いつつ帰路を進んで城山展望所で休憩。

ここで嫁、初めてのパノラマ写真を撮る。
うん、寝観音がバッチリ写ってるね。
でも、俺が写っちゃってるって(^^;

そんなこんなで、やまなみハイウェイ由布院へ行って給油して、いつもの様に出掛けてから何も食べてないから蕎麦でもと思ったが、由布院で好きな古式手打そば泉は終わってるんで、その辺のうどん、そば屋で食べる。
ま、お腹に入ったから良しだよ。

此処から湯布院ICへ行って高速に乗るのは戻る事になるんで、そのまま狭霧台を通って別府へ。
夜景でもない、かと言って夕日でもないんで景色的にはイマイチだったんで狭霧台はスルー。

別府ICから高速で帰ってきたさ。
うん、珍しく1回で終わった(笑)