火の山公園

来週には一雨来そうだしね、何処かへ桜を見に行こうとGSXで出掛けた。

思い立ったのが昼だからそこまで遠くには行けないんだけどね。
ネットで検索してみると火の山公園が桜の名所になってる。
火の山公園は海を越えて本州側の山口県下関にあるんだけどね。
家から行くと博多に行くより下関に行く方が近いんだよ。

とは言えバイクで海を越えるには問題が一つ。
まぁそれは後で書くけどさ。

で、いつもの様に裏門司を目指して走り出す。
門司ICから九州自動車道に入って取りあえずは、めかりPAを目指す。
でね、めかりPAの手前にトンネルがあるんだけど、そこに行くまでに若干寒かったのか体が固まってたんだろうね。
トンネル抜けた所の景色がね、関門橋のすぐ手前だから結構高い場所でさ、怖かったんだよ。
まぁ、車で通る時も高いなぁとは思っていたんだけどね。
バイクだと目線も車より高いからなのか、いつも以上に怖さを感じてさ。
PAに入る側線が左右に曲がって下りて行く感じなんだけどね。
体が固まっていたのもあって、ギクシャクするする(苦笑)
いやぁ、下手になってるねぇ(TT)

取りあえず一服して一枚。

そう言えばめかり公園も桜の名所だったとPAを少し歩くと良い感じの場所が。

門司城跡の辺りを見ると結構花見に来たと思われる車が来てたね。

でさ、上で書いた問題だけどさ。
関門橋に限らないけど橋の上って風が強いんだよね。
バイクだとさ、気を使うし怖いし…
今回バイクで行ったのは天気予報を見てさ、門司の風速を確認して2〜3m/s位の風だったんで、これなら大した事は無いと思ったからなんだけどね。

めかりPAから出て本線に合流して関門橋に入った瞬間に後ろに乗ってる嫁からインカムで「怖い〜」と。
うん、大丈夫。俺も怖いから(爆)
後でアロマ珈琲に行ってハーレー乗りの店主に聞いたけどさ、やっぱりあそこは怖いって(^^;
だよねぇ〜。

下関ICで降りて火の山パークウェイで山頂へ。
車が少なきゃ楽しめそうだったけど、流石に混んでたね。
一箇所工事中で相互通行になってる所もあったし。
で、駐車場について2輪車置き場にGSX止めて屋上で一枚。

前から火の山公園には来たいと思っていたけど下関側から小倉とかまで見えるんだね。

で、山頂に歩いていったんだけど「あらぁ?」と思う程、桜が少ない…
これってもう散っちゃってるのか??
あまりに桜が無いもんだから別の物が気になちゃってさ。

砲台跡を歩く事にした。



何故かね、戦艦大和の砲弾何かもあったんで撮る。

もうすっかり桜の事は忘れてるね(笑)


見る所も見終わったんで一番右端に見える展望台に向かう。

中には関門航路の説明なんかもあった。

ここには回転レストランがあるって言うので期待していたんだが、団体客で貸切になっていた。
残念(TT)
仕方ないので嫁の鞄に入る小さい土産を買って帰る事に。

流石に関門橋をもう一度通るのは嫌だから関門トンネルへ向かう。
が、トンネルって有料なのは知っていたけどETCが使えないのな(--;
で、手前に止めて料金を見るけどバイクってどれだ?って迷ったんで小銭を握り締めて料金所へ歩いて行った。
あれは幾ら?って指差すと「何CC?」って聞かれたんで1400って答えると「100円です」って。
安いねぇ。
トンネルは…予想通り排ガス臭かったけどね。

そっからはいつもの様に裏門司抜けてアロマ珈琲へ行ってさ。
近所の今川の脇を通って帰ったんだけど、そこの方が桜が一杯咲いていて綺麗だったさ(笑)