足立山

北九州市小倉北区にある山なんだけどね。

南海部品やドンキホーテがある小倉まで行ったんだけど帰り道にね。
もう10年以上前に来た事があるよなって嫁と話したのさ。

で、記憶を辿りながら行ってみた。
目的地は料亭妙見山荘って所。

10年以上前に何をしに行ったのかと言うと、当時俺が東京で嫁は小倉と言う遠距離恋愛中でね。
結婚するのも何処でどんな式を挙げようかと考えていたんだけどさ。
俺の親父って所謂会社の社長さんだったから、友人、親戚までの簡単な式を挙げたいと思っていたんだよ。

で、俺の親戚って東北だけど割りと動ける人達が多かったんだけど、嫁の親戚は高齢の方が多くてね。
最悪、俺の両親だけ呼ぶ事にして小倉で式を挙げようと思っていたんだよ。
当時俺は貯蓄が余り無かったんだけど、それ位の人数で小倉で挙げるなら俺と嫁の貯金で何とか出来そうだったし。

その時に見学しに行った式場の1つが妙見山荘だったのだ。

流石に10年以上行ってなくて記憶が??だったが何とか行けてね。
帰り道に山の中腹?を通る道を使って帰って来る途中で夕日が綺麗だったから一枚。

結局小倉で式は挙げられなかったんだけどね。
俺の親がさ、式を挙げるなら東京で挙げないと出席しないと言い出してね。
じゃあ何とか東京で小さい式をと思ったら、東京で挙げるなら面子があるから同業他社の社長達を呼ばなければ出席しないと言い出すしさ。

そんな式を挙げる金は無いと言うと金は俺が出すから、式場はあそこのホテルで良いなと承諾させられるは、式にしても当人達の希望など殆ど反映されなかったし。
それでもね、最初は社長さん達の席だけ料理を高価な物にすると言うので、余りにあからさまだからそれは止めてくれって意見だけは通ったね。
その為に全員そのホテルでも年に1回出るかどうかのメニューになった(笑)

んでも嫁の親戚を東京まで呼ぶのに空港までバスをチャーターしたり、ホテルの宿泊費や旅費などを嫁の貯金を使っちゃったからね。
無駄な事をしたものだよ、ホントに(--;

いかん、旅行記?が愚痴になってるわ(笑)