ロイヤルエクスプレス3

何だろうねぇ、筆が進まないと言うか…
ま、いつもの事だけどさ(笑)

で、最後の海老名SAでも煙草を吸って目的地へ。
大橋JCTから中央環状線で初台南出入り口経由で新宿スバルビル前へ。
そこから一般道で東京駅八重洲口へ向かう。
八重洲口の降り場は特に決まっていないらしく止められる所で降ろす様だ。
今回は東京建物本社ビルの辺りだった。

そのまま八重洲地下街に下りて煙草が吸える所を探す。
地下街の一番奥の方(中央通り側)に喫煙スポットがあったのでそこで一服。
用事がある時間までかなりあるので喫煙可の喫茶店を探すと近くにアロマ珈琲って看板が。
おろ?東京まで来てもアロマ珈琲か(笑)
関係は無いと思うけどね。
時間を潰して丸の内線に乗る為に地下街を歩く。
千葉に住んでた頃も電車で東京駅には殆ど来てなかったから、かなり変わった印象だなぁ。

で、途中はカットして用事を済ませて東京駅に戻ってくると19時位だった。
東京駅の出発は20時20分だったから土産でも買おうとブラブラする。
結構歩き回ったけど結局東京バナナの限定品バナナプリン味(笑)
キリン柄が目を引いたのとやっぱりコレかな?って事でね。

20時位にヤンマーディーゼルビル前に行くと係員が居たので受付を済ませる。
帰りは此処って決まってるからね。

バスが来て乗務員を見ると…やっぱり行きと同じ人達だ(笑)
そりゃそうだよな。
と言うか行きのSAで話を聞いたら浦安の辺りにバスの駐車場と宿泊場所を確保してあるって事だったんで、昼間はそこで休んでたんだろう。

と言う事で一般道で新宿へ行き、そこから首都高新宿線中央環状線羽田線、神奈川狩場線を経由して横浜駅へ。
そう、帰りは横浜駅からも乗れるのだ。
ここで乗務員から休憩場所と注意事項のアナウンス。
最初の海老名SAから消灯タイムだそうだ。
行きにはアナウンス無かったんだけど車内ではWIFIが使えるらしい。
ご希望の方は休憩場所でパスワードを教えますので申し出て下さいって。
でも消灯後は端末は駄目なんじゃ??

海老名SAに着いて煙草を吸って乗務員さんと話すと「もうお帰りですか?」と聞かれる。
「そうなんですよ、昼は寝られましたか?」と問うと、「えぇ、熟睡してました」だって。
「良いですねぇ、結局寝られなかったんで今日は休憩場所で起きてこないかもしれないです。」と言ったんだけど…
で、WIFIの事を聞く。
そしたら「そうなんですよ、矛盾してるでしょ?でも会社からアナウンスする様に言われてますので」と。
どうもそれがあるから席に「蒸気でホットアイマスク」があるのだと。
ま、iPadは3G回線使えるからパスワード貰わなかったけどね。

あ、「蒸気でホットアイマスク」はかなり気持ちが良いよ。
もうちょっとで俺が寝られると思ったくらい。
家で使おうかなとか考えちまった(^^)

次は美合PAですよ、美合PAはトラックが多くて止められるか分からないんですけどねと言われる。
そこで止められないと刈谷PAまで無かった筈だが…

結局寝られない(爆)
全部の休憩場所で煙草を吸いに降りて行ったからねぇ(^^;

美合PAでは何とか止める所が見つかったみたいだけど、トラックが無茶な止め方をしていたり、本線上で止まっていたり大変だったみたい。

そこから眠れぬ夜を過ごして順調にバスは走る。
三木SAは山の中だからか時間が遅かったからか無茶苦茶寒かったし、小谷SAはもう日も昇ってて寒さはそこまで感じなかった。
小谷SAのすぐ傍には広島空港があって、ちょうど飛び立つ飛行機が真正面に見える。
乗務員さんはその風景は初めて見たって言ってたけどね。

バスは最終休憩地の壇ノ浦PAへ走る。
壇ノ浦PAは日が十分昇って暖かいか?と思ったが風が強くて寒い寒い。


でも対岸の門司側を見ると帰ってきたなぁと言う気がするよ。

行きと同じ様に門司港ICで降りて一般道で行くのかと思ったんだけどね。
門司ICで降りて黒川ICから北九州都市高速を使ってた。
富野ICで降りてほぼ時間通りに小倉駅に着いた。

お世話になりました、また行く時には乗りますねと乗務員さんに言って駅へ。
その前に嫁が喜ぶか?と思って一枚。

バスのキャラクターが何か良い味出してると思ってね(笑)

電車に乗るのはそんなに無くて走っているのを見る方が多いのだが、初めて乗ったんでこれも一枚。

JR九州の813系ってやつなんだけど、うちの方で走っているのは1100番台って言うので前面の赤い部分の天井が盛り上がってるやつなんだけど、イマイチ良く分からんね(^^;
Wiki写真に普通のと連結してるのがあるから見ると分かると思う。

帰ってきてから爆睡したのは前に書いた通り。
俺は寝入りが悪いから寝られなかったけど、普通の人は気持ち良さそうに寝てたからバスの旅も良いと思うよ。
何より安いし♪
まぁバス会社やツアー会社にもよるかもしれんけど俺が乗ったバスは十分満足だったからね。

荷物が無ければ名古屋に行くのにも3列シート仕様のバスが走ってるから使えるかも。
でも絶対荷物が多いからなぁ(--;

って事でバスで東京強行軍日記は終了〜