ロイヤルエクスプレス

ちょっと間が空いちゃったけど前回書いた深夜バスの話を。

東京へ行くか行かないか決めかねていたんで結局飛行機の早割りみたいなチケットが取れなくてさ。
今回は嫁が行かないから俺一人なら深夜バスでも良いかなと思ったんだよね。

と言う事でネットで探したのが
ロイヤルエクスプレスって所。

3列シートで片道9,000円から14,600円で予約を取った時は片道1万円丁度だった。

行く日の夕方電車で小倉へ向かい、駅でお土産を買う。
何か前回illustratorとかphotoshopの講習を受けに小倉駅に来ているのだが、その時にはリニューアル中でやっていなかった小倉エキナカひまわりプラザにいろんなお土産が売ってたんでなるべく重くない物を買う(^^;
実は土産を何処で買ったのか失念してて、さっき調べてみたんだけど小倉駅って段差はあるはで調べ難いったら無くて結構時間掛かっちゃったさ(笑)

で、バスの集合時間まで時間があるんでコンビニ行って飲み物(食べ物は食える物があまり無いからねぇ)買いこんで、寝る前に読む本も買って煙草を吸いながら待っていたんだけどね。

待っていたんだけどバス駐車場に係員が10分前から来て受付をしてるって言うんだけどさ。
居ないんだよねぇ(^^;
でも駐車場で人が待てる所って此処だよなぁ…と思っていると反対側のバスに乗るには駐車場を横断しなきゃいけない方に黄緑のジャケットを着た人が居る?
と思って荷物を持って移動するとやっぱりそうだった。

受付をして暫く待っていると

こんなバスが。
写真は別の場所で撮ったんだけどね。

で、運転手に名前を言うと席はココですよと指示される。
あぁちゃんと決まっているのね。
今まで全然席の事が触れられていなかったからどうなるんだ?もしかして自由席??とか思っちゃったけどさ(笑)

指示された席は右側の前から3つ目で後ろはトイレに下る階段部分だった。
ま、後ろが居ないから気が楽と言えば楽かな。

ほぼ時間通りに出発〜
と思いきや出発前の人数チェックでトラブルが…
どうやら福岡から乗っていた中央列の俺のチョイ後ろのおっさんが勝手に一番後ろの席に移動していたらしいのだ。

運転手が席は守って貰わなきゃ困ります。と言っていると空いてるんだから云々ごねてたけど、保険の関係ですのでと言われると渋々戻ってきた。
そんなこんなでほぼ時間通り出発。

車内のアナウンスでは車内禁煙禁酒、席の移動は禁止、最初の休憩場所のSA以降は全消灯になるので携帯電話、携帯機器等の明かりが点く物は使用禁止!?等の注意事項があった。
う〜む…本が読めないとなるとなぁ…ネットも駄目だし寝られるのか??と若干不安が。

既に窓側のカーテンはしっかり閉められていたが何処から高速に乗るんだろうと思って覗いてみたら、どうも199号を門司へ向かっているようだ。
ふむ、北九州都市高速には乗らないのかな?と思っていると予想通り門司港駅の近くを通って門司港ICから九州自動車道に乗った。
門司港ICから乗るとね。九州最後のPAのめかりPAに寄れなくなっちゃうから俺が九州を出る時には使わないICなんだよね。
だから初めて何処から本線に合流するのか分った。
ちょうど以前日記に書いためかり山荘の下を本線はトンネルで潜って出た所でめかりPAへの分岐があるのだが、門司港ICから入った車はめかり山荘の下を別のトンネルで潜ってめかりPAから出てくる車線の途中に合流して本線に合流するのだった。

う〜む、長くなっちゃったな。
続き物にしよっと。