築城基地航空祭

やっとお楽しみの日記に突入(笑)

やっぱり基地周辺の道は混んでたさ。
それを見越して基地のすぐ傍に住んでいる知り合いに単車を止めさせてとお願いしたのだ。

実家の方から混まない道、混まない道とぐるっと椎田の辺りで10号線を越えて海側の裏道で目的地へ。
その方はお出かけしていると言う事だったんで家の脇に単車を止めて準備〜
いやね、峠を抜けた所あたりからどんどん天気が良くなってさ。
単車を止めた時には暑くてね(^^;
革ジャンも単車に掛けて置いて行く事にしたのさ。
こんな所で持っていかれる事も無いだろうからね。

徒歩で基地の入り口に向かって歩いて行く。
革ジャンを脱いで来て大正解。
思ったより距離があったしね。

東門が近かったんでそっちから入ったんだけど、その入り口を見ると歩行者、2輪車入り口と…
何だとぉ〜!
入って行って奥の方を見ると結構な数の単車が止めてある。
しかもそこに止めると正門側に行けて出店を見ながらエプロン(まぁ観覧席だね)の方に行ける様だが、東門から歩行者が入ると一度格納庫、エプロンの方へ行ってからしか出店の方に行けないのだ。
う〜ん、かなりの遠回りをしてるぞ…(--;

取りあえず基地内で煙草を吸えるのは2箇所で両方とも出店の方だからそっちへ向かう。
お昼チョイ前だから昼飯を買いに皆出店の方へ向かってるなぁ。
途中の臨時トイレ(男性、女性用ともかなりの数があった)では長い列が出来ていたし、他の場所にあったトイレでも同じ状況。

出店の方に行くとウゲェ(--;
何じゃこの列は…
列が出来ていない所は如何にも売れなさそうな所だしさ。

まぁまずはお土産を確保&目当ての物を探すかと言う事で歩き回る。
お目当ての物と言うのは2004年の雨の百里基地航空祭の時に柴田三雄さんって有名な軍事カメラマンが自身のカレンダーにサインして販売していて、それが今回も無いかなぁ〜と探してみたのだ。

2004年の百里基地航空祭に空自50周年で来ていた米空軍アクロバットチーム『サンダーバーズ
これを目当てに17万人もの人が来場したが雨で飛ばず(TT)

で、カレンダーを売っている所を見つけ見てみたが、柴田さんは来ていないらしくサイン販売と言うのは行っていなかった。

サインして貰ったカレンダーと柴田三雄さん。
実は前回買った時『親戚じゃないよね?(笑)』の様なやり取りがあって楽しみにしていたのだがサイン販売じゃないんだったら単車だし今無理して買って帰らなくても良いか…と思ってお土産用の卓上カレンダーを2つ買ってまた喫煙所へ。

そこでアロマ珈琲で会って後にご近所さんだったと知るハーレー乗りの方とばったり会ってご挨拶。
やっぱ近いから知り合いと会う確立が高いや(笑)

と言う事で次回へ続く。
次回は写真多めで書くよ〜