沖縄県の基地問題

また面倒な日記だからね。
改行、改行。













前にも書いたと思うけど、この国って他国が邪魔をしようと思ったら幾らでも出来る国なんだよ。
発展させない様に手を打つと言う戦略がまったく無い。
アメリカでは『中国企業、米国での風力発電事業阻止をめぐりオバマ大統領を提訴 ロイター』と言う事件があった。
何が起きたかと言うと中国系企業が軍事施設近くで計画していた風力発電事業をオバマ大統領が安全保障上のリスクを理由に阻止したのだが、それを訴えたと言うもの。
安全保障上の権限が大統領にはあるので行為には問題無いらしい。
考えてみりゃ普通にその程度の権限はあるべきだよな。

日本では何が起きているかと言うと、元ニュースにはアクセス出来なかったが

引用ここから
外資在日米軍基地や自衛隊周辺地保有 安全保障上問題あり
(産経MSN2012.1.27 01:23)

中国などの外国資本が、在日米軍基地や自衛隊基地周辺の不動産保有に乗り出していることが、関係者への取材で分かった。投機目的など資産価値を狙った買収とみられる。外資の不動産買収については、国内の水源地などへの買収がすでに問題化、政府が届け出義務を強化するなどしている。防衛施設周辺などでも積極的な買収がされていたことで、安全保障上の問題を指摘する声がさらに強まりそうだ。

沖縄県の不動産関係者によると、最近、シンガポールに本社を置く企業が米空軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)に近い場所に不動産事務所を開設。一時期は、ネット上で軍用地購入を呼びかけるサイトなどを開設していた。

民間が地主となっている軍用地が、沖縄県外の人に売買される事例は5年以上前から活発化。購入しているのは、国内外の投資家で、日本政府から安定的に軍用地借料(地代)が得られることが理由のようだ。

日本政府が払う地代は年々上昇し続けており、平成16年度に871億円だったものが、23年度には918億円にまで膨らんでいる。

防衛省によると、沖縄の米軍用地は3分の1が民有地で、地権者は約3万9千人。このうち国外在住の地権者は231人(21年度末)が確認されており、その後さらに増加している可能性がある。

米軍用地の買収に関しては、米国務省元日本部長のケビン・メア氏も著書で「中国商務部は、息のかかった企業を通じて沖縄の不動産を活発に購入している」と警告している。

一方、北海道によると、倶(くっ)知(ち)安(ゃん)町の自衛隊駐屯地から3キロ圏内の林地のうち、外資所有の林地が3件109ヘクタールあることが判明。道では自衛隊施設や警察署の周辺林地所有者に対し、郵送で使用目的など尋ねたが、宛先不明での返送が54件、総面積計579ヘクタールあった。

自衛隊施設周辺の土地所有者のうち、6つの企業については、所在先すら不明で連絡が付かなかった。外資が所有を隠すため、ダミーの企業名を使っている可能性もあるという。

外国資本の土地購入をめぐっては、近年、各地で問題化。水源地などのほか、長崎県対馬市では19年に、海上自衛隊施設の隣接地を韓国資本が買収しリゾートホテルにするなどの動きがあり、安全保障上の観点から問題となった。

関係者によると、外資による投機的土地買収は、現地を訪れず、公図(登記簿図面など)の確認だけで契約することが多いという。

財団法人・日本不動産研究所の山本忠顧問は、安全保障上の問題に加え、「公図には境界があいまいなものもあり、このまま放置すれば地元で境界紛争が起きる可能性もある」と指摘している。

引用ここまで。

だそうだ。

他にも対馬自衛隊基地の隣接地を韓国企業が買っていたりする。
これって安全保障上大丈夫なのかと思うのさ。

他にも参政権の問題があると思う。
仲井眞沖縄県知事は帰化した中国人の末裔だし、稲嶺前沖縄県知事は中国遼寧省出生だ。
そんな人達が沖縄に米軍基地反対と言っても他意を感じてしまうのは俺だけか?
とても信じられないんだよなぁ。
これだけ尖閣の問題が大きくなったのに当事県の沖縄県知事がオスプレイより大きな問題にしないのは何故だ?
大体中国を相手にするなら基地は位置的に沖縄にあるのが当然だが何故誰もそれを言わないのだ?
日本では帰化人の参政権が認められているが少なくても領有権問題がある国からの帰化人に対しては制限が必要じゃないのか?
土地の売買にしても同じ様にするべきだと思うし、海外の資本で購入する際は安全保障上問題が無い物に限ると条件は付けるべきだと思う。

オプスレイのヘリモード飛行を合意を破って市街地で行ったと報道されてるが、元々着陸時の飛行機モードからヘリモードへの切り替えって基地内の距離で出来るものなのか?
俺の素人考えじゃヘリモードでの市街地飛行の方が安全じゃないのかと思うのだが…
古いタンデム(前後)ローターのCH-46が市街地を飛ぶより余程静かで安全だと思うのだがね。

米軍基地が無くなったフィリピンで何が起こったのか知らない訳じゃないだろうに。
南沙諸島のミスチーフ礁になんで中国軍が居るのだ?
アメリカが尖閣日米安保の対象だと言っていなければ同じ事が起こっていたと思うのは俺の考え過ぎなのか?

オスプレイ配備の事で前に日記を書いたけど、やはりオプスレイが居ると『中国』の安全保障上問題になるから反対されてるとしか思えない。
嘉手納基地ではF22ステルス戦闘機の撮影を航空マニアに依頼ほか沖縄で中国人スパイがやりたい放題しているのだそうだ。

もうね、沖縄は日本ではなくて中国の一部または友好国になってしまったのではないかと思うよ。
元々琉球の時代からそう言う素地が出来ていたとね。
中国の後ろ盾で独立宣言なんかされちゃったら日本はどうするんだろうね?
アメリカは内政問題には手を出してこないと思うぞ。

もう少し危機感を持った政治家、官僚は居ないものかね。
と言うより国民の危機感が足り無過ぎるよ。
本当に良いのかこれで?